見出し画像

【海外就職成功の3種の神器】海外サラリーマンが教える成功に導く攻略法



こんにちは!


オーストラリアでサラリーマンをしているYOSHIです!


日本生まれ日本育ち
日本で総合職サラリーマンとして約4年間勤務
オーストラリアに移住して25日→会社員として爆速海外就職
その3ヶ月後→正社員として正式に採用
入社1年後→昇進・昇給
入社して約1年半→
優良グローバル企業本社に転職


僕は日本で普通のサラリーマンを経験し、国際結婚のためにオーストラリアに移住し現地企業でこれまで2年間以上サラリーマンをしています。


この記事では、これから海外就職を目指す方が必ず直面する英語での就職活動の攻略方法を英文履歴書、カバーレター、英語面接の3つの観点(3種の神器)を僕の経験をもとに徹底的に解説した記事となっています。



「海外移住したのはいいものの、どうやって仕事見つけるんや・・・」


これが移住した際、僕が実際に放った不安混じりの独り言です・・・。日本で得られる実際の海外就職の情報は非常に限られていて、僕自身も実際にオーストラリアで転職する際はわからないことだらけで不安しかありませんでした。


「僕が苦しんでなんとか乗り越えたこれまでの転職活動を他の人には繰り返して欲しくない」と思い今回の記事作成を心に決めてから半年。やっと完成しました。


僕と同じように海外就職を志す方々に、勇気と自信を与えられる記事を目標に執筆しましたので少しでもお力になれたら幸いです。



また履歴書・カバーレターのレイアウトはダウンロード可能で解説も付けていますので、ご自身の経験に書き換えるだけですぐに使える仕様にしました。


本記事をお読み頂いた感想の声を下記にご紹介しておきます。
お読み頂き感想を頂いた皆様本当にありがとうございます!!







僕の具体的な経験は下記のとおりです。


日本でのキャリア
【大手消費財メーカー】
・物流・輸出管理(2年)
・販売計画・在庫管理(1年半)


オーストラリアでのキャリア
1社目 【現地医療卸】
・国内在庫管理(3ヶ月)
・購買担当(8ヶ月)
・需要計画(8ヶ月)

2社目 【現地ヘルスケアメーカー 】
・グローバル在庫管理(現職)



このNoteでは僕が今までオーストラリアで就職し、2年間以上働いてきた経験をもとに海外就職に絶対必要な3種の神器である、履歴書・カバーレター・英語面接の攻略法をまとめました。


また、下記の動画は実際に僕が面接で話した動画です。決してネイティブのようには話せませんが、動画のようにすらすらと回答できる英語面接の準備方法についてもガッツリと触れているので気になった方はぜひご一読ください。





また今回の記事は、僕が実際にオーストラリアの現地企業2社の採用面接に突破した方法ですので非常に説得力のある内容になったと信じています。


特に2社目の転職の際は応募者が100人を超える激戦の中、内定を勝ち得たので自信を持ってこの記事をオススメしたいと思います。


・海外留学やワーホリを経験して就活を控えた学生
・日本の働き方に疑問を持つ社会人
・将来は海外で働きたいと思うけどやり方がわからない全ての方



特に上記の方々に有益な内容を詰め込みましたので、ぜひ一読いただけると嬉しいです!



これは僕の履歴書とカバーレターのテンプレートの一部ですが、ご覧になってすぐわかるように日本の履歴書とは大きく違います。カバーレターにいたっては日本に存在しません。

今回の記事では僕が実際に使った書類のテンプレートをダウンロード可能としていますので、皆さんには初めの一歩をつまづくことなく転職活動をスタートしていただけるようになっています。



履歴書

画像1


カバーレター

カバーレターサンプル



僕の今までのオーストラリアでの2年間以上のキャリアと2回の転職を通じて強く思うことは、


英語が完璧でなくても経験があれば海外就職は可能であるということ



実力社会と言われるように、海外の国々では(特に英語圏)人種や国籍、性別や年齢、宗教などが採用に影響することはありません。重要なことは



その業務を遂行できるかどうか


僕自身も帰国子女でも何でもなく、留学経験こそありますが日本で普通に暮らしていたサラリーマンでもちろん英語は完璧ではありません。


そんな僕がオーストラリアで二度も転職を成功させられた理由は海外就職の鍵を握る三種の神器を徹底的に準備したからです。この記事では僕の今まで培った経験とコツをすべて注ぎ込んだ14,000字を超える本気で書いた記事ですので、必ず皆さんのお役に立てると強く信じています。


【海外就職の鍵を握る3種の神器】
1.英文履歴書
2.カバーレター
3.英語面接


それではこれから海外就職の3種の神器を一つずつ丁寧に掘り下げていきます。



「まずは具体的な内容よりも海外転職の流れを知りたい!」という方は応募から契約書サインまでの流れをこちらにまとめていますので、ご一読ください!


転職流れ



また、本記事を参考に履歴書とカバーレターを準備して頂いた後の仕事探し関しても、別記事で紹介しているので参考にしていただければと思います。


仕事探し方



海外就職を目指す全ての方のお役に立てればと心からお祈りしています。




ここから先は

12,951字 / 5画像 / 3ファイル

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?