見出し画像

明日死ぬかもしれない。有限の人生の時間を増やす方法2選!!

自分の寿命はわからない

いつ訪れるかわからない死

人生100年時代と言われています。
しかし寿命は人によって違って、若くして亡くなる方もいます。
先日私がとてもお世話になっていた先生が突然亡くなりました。
本当に突然のことでした。これは誰にでも訪れる可能性があることで、自分もいつ亡くなるかはわかりません。

ニジェールでの交通事故で助かる

私は一度、ニジェールで乗っていたバスが交通事故を起こして奇跡的に助かる、という経験をしました。
そこからは、人生を無駄にしない、生きられている今を大切にする、という気持ちをもって日々感謝して生きてきました。
だから自分なりに人生の有限性を認識していると思っています。
有限の人生でいかに輝いて生きていくか、いかに有意義に時間を使っていくかっていうのは一番重要なこと。

オススメの人生の時間を増やす方法

1.朝早く起きる

私が今現在実践している人生の時間を増やす方法、は二つあります。
一つ目が特におすすめなのですが、朝早く起きることです。
朝活的な感じですね。
私はだいたい朝5時頃には起きます。子供たちが起きてくるまでの2時間くらいの時間。
自分と向き合う時間、勉強する時間、読書する時間等、その時必要だと思うことに時間を使っています。

早く起きるためには早寝が必要。私は昔から7時間以上眠らないと頭が痛くなる体質なので、だいたい夜9時とかには寝室に向かうようになりました。

早寝早起きすると、なんかそれだけでポジティブな気持ちになれるし、朝一仕事終えた感もあって爽快!

なんと体調までよくなるという副次的効果も!
以前はお酒が大好きで、仲間内では「ざる」と呼ばれていたくらい。
ひたすら夕飯時から5時間くらい晩酌しつつドラマなどを観るのが日課でした。(それはそれでその時は楽しくてよかったし、当時は、会社勤めをしていたので、オンとオフみたいなところの切替えを実感できるっていう意味で重要な時間だったんだろうなと思います。) 
最近は早く寝るのでほとんどお酒を飲まなくなりました。別に規制しているのではなくて、その方が自分が体調がいいのでそうしたいという感じです。

2.「やりたいこと」「大切にしたいこと」を定期的に書きだす

人生の時間を増やす二つ目の方法は、週に1回くらい、「人生でやりたいこと」とか「自分が大切にしたいこと」を思い出す時間を作ることです。
私の場合、朝活的に早く起きて考え事するときに定期的にそういったことを思い出すようにしています。ちゃんと書き出して文字にしています。文字にすると、再度自分に刷り込ませることができます。
やりたいことや大切にしたいこと、を定期的に認識することで、他のやらなくていいこと、これは違うと思うこと・ものが認識できるので、結果的に本当に有意義だと思うことに時間を割くことができてきます。

ちなみに今私が大切にしたいことは、何よりも子どもたちの幼稚園にお迎えに行ってあげて、子どもたちと一緒にお風呂に入ること、子どもたちと夕飯を食べて一緒に遊んで一緒に寝ること、です。

その気持ちが強かったので、以前、時差のある国とのやりとりで週二回以上日本時間の夜仕事をしないといけない仕事をしていたときは辛かった。
それもちゃんと自分と向き合う上記のような時間をとったことで違うわこれ!と認識できて手放すことができたというわけですね。

人によって価値観とか大切にしたいことは違うから、自分が何が大切かを軸にするしかないですよね。

ちなみに私が今考えている人生でやりたいことはMelati財団を作ってニジェールの産科フィスチュラの女の子たちが教育や医療を受けれるようにすること、バリ島に定期的に滞在すること、ビジネスで成功して日本の女性のロールモデルになること、です。

最後に

皆さんもよかったら人生の時間を増やす上記の方法、取り入れてみて下さい! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?