見出し画像

或雨夜の独言

 朋輩から、
「日頃の行いが良いからだよ」
と言われた
私としては当たり前と思っている事が
傍から見れば良い事かもしれないし
悪い事なのかもしれない
それは、当事者が判断する事だろう

竜巻注意報の発令された夜
雨が風に乗って窓を叩く
昨日の朝を思い出した
コンクリートに佇む
轢かれそうな蟷螂を
轢かれないようにと
草木に乗せてあげたっけ

私は蟷螂が好きだ
双対の鎌を掲げて
強く在ろうとする姿
何故だろうか、惹かれるのだ
家の近くにもたまにいる
人手に殺されないように
自然に放り投げてあげる

自然の中で生き延びられなければ
それは自然の定めというもの
ただ人里に迷い込み
踏みつけられたり
車に潰されたりするのは
どうにも心が納得してくれない
君は生きるべき場所で
命を燃やしておくれよ

秋風に
吹かれ冬待つ
蟷螂よ

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?