見出し画像

【詩】春のひと嵐

太陽が雨を流す朝だった

突風が幾度も洗濯物を回す昼だった

林檎の香りがする不思議な夕暮れだった

分岐点
進んでみぬと
分からない

何処へ舵を切ろうか
風は何処から吹くか
帆を何処へ向けるか

船長は俺
一等航海士も甲板長も操舵手も不在
ただ一人、生を渡る船に乗っている
今日は四方八方から風が吹き荒れて
思うように航海は進まず錨を落とす

ラム酒を飲みに行こうか

今日は洋食って気分だね

港へ辿り着いた時に
私はどんな心地かな

桜は潮風に散り香る
笑っていますように

とりあえずさ
慎重に大胆に
鎖を上げるか
落としとくか
決めないとね

沈没は懲り懲りでっせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?