見出し画像

蕎麦を茹でるひとときに

振り返りをしよう
授業でも、課題に対する振り返りは
とっても大事だからね。

昨日のBARでの会話

自分が一番乗りで、
二番目に来たお客さんは初めて見る顔
とても顔色が悪く、疲れ切っている
そんな印象だった
話を聞いていくと
仕事での過労が祟り
胃と十二指腸を悪くしたそうだ
私は代わりにお酌をさせてもらった
「無理は、しないで下さいね。」
と、若造の精一杯のエールと共に

その後は、常連の女性が来た
言葉は直球だけど、熱い女性だ

自分の身体を傷つけない
生の実感は他の方法を
実際生を実感しようとして
死んでしまった人もいたって
だから、やめなさい。
歳の離れた人生の大先輩からのお言葉

その後は混み合い始めて
隣に座ったのはマッチで紙煙草を吸う
爽やかな青年の方

車の話
愛するコペンの素晴らしいところを
一方的に語って
マッチを貰って一本紙煙草を吸った
オイルライターの香りの良さを
味わってほしくて一本あげた

店を後にして
朋輩と通話しながら煙草を咥えて
ひとつ詩を詠んだ
酩酊のまま通話を切って
歯を磨いて布団に入った

朝起きて携帯を見る
充電は残り一桁
通知の中に、見慣れない記事がひとつ
読み返して、朧げな記憶が帰ってきた

酒について説教された時に
思った事を書いてやろう
そんな事を思ってもうひとつ
詩を詠んだんだったっけ

今日も出勤しよう
燃料切れを起こす前に帰ろう
暫くの目標は、これかなぁ。

蕎麦が茹で上がった
鶏蕎麦に葱を添えて
思った通り、しょっぺぇな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?