見出し画像

グロービス学び放題で学び始めた感想

「グロービス学び放題」で学び始めたので、使ってまだ1ヶ月半くらいですが感想をシェアさせていただきたいと思います。

グロービス学び放題とは

グロービス学び放題とは、MBA等のビジネススクールで知られるグロービスが提供しているオンデマンド型の学習サービス。経営学を中心に、様々なビジネススキルを動画で学ぶことができます。

カテゴリーとしては、経営戦略、マーケティング、ファイナンス、ビジネス分析、リーダーシップなど、MBAで学ぶ分野になります。価格としては、1年で2万円程度。半年プランもあるみたいです。内容の豊富さを考えると、1ヶ月ビジネス書1冊分くらいの値段なのでわりと安いなと思って始めてみました。

Udemyなどのサービスと違うのところは、例えばグラフィックデザインやプログラミング、語学などのスキル系の分野のコンテンツはほとんどない点です。

<お知らせ>
グロービス学び放題について書いておきながらなんですが、個人でUdemyでいくつか動画講座を提供しています。興味のあるテーマがあればぜひご覧ください。

グロービス学び放題を始めた理由

私がグロービス学び放題を始めた理由は、一言で言うと、のんびりMBAの復習がしたいと思ったから。私は2018年に海外MBAのオンラインプログラムを卒業したのですが、これは本当に楽しい学び体験となりました(もちろん、働きながらだったので結構大変ではありました)。

でも学びとは、卒業すれはそれで完了ではありません。知識をアップデートしたり復習したり、実践で使っていくことで、より深まるものだと思います。せっかく一生懸命勉強してきたことなので、これからも磨いていきたい、そう思ってグロービス学び放題を始めてみました。

ちなみに私の海外MBAの体験についてはこちらをご参照ください。

グロ放題の魅力ポイント

私が思うグロービス学び放題の良い点は主に以下です。
・経営学の幅広いテーマをまんべんなく学べる
・洗練された図解やまとめがわかりやすい
・1コンテンツ10分前後の短いコンテンツがたくさんある
・小テストなどの確認の機会もある
・内容がどんどん更新されていく

経営戦略、マーケティング、ファイナンス、ビジネス分析、リーダーシップなどなど、経営学のあらゆる分野を動画コンテンツで学ぶことができる上に、どの動画もわかりやすく洗練された図解やまとめがあり、ハイクオリティです。

個人的に嬉しいのは、1コンテンツ10分前後の短いコンテンツがたくさんあり、全く負担なく学ぶことができる点です。平日夜にちょこっと見る、なんて使い方もできるわけです。

今後の期待

今後期待したいなと思っている点は、一つは英語コンテンツ。今もあるにはあるみたいですが、かなり少ないです。英語でマーケティングや戦略論を学べるようになると、海外志向の方にとってはさらに嬉しいのではないでしょうか。

もう一つは統計学のコンテンツがもう少し増えてほしいなあという点です。MBAで自分が消化不良だった科目の一つが統計学です。統計学は本で独学するのもなかなか根気が必要なテーマなので、わかりやすい動画で手軽に学べるコンテンツがもう少し増えると嬉しいなあという感じです。

ちなみに色々なつながりで、なんと「グロービス学び放題アンバサダー」というのにも恐縮ながら選んでいただきました。ということで、今後も学びのプロセスを発信していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?