見出し画像

私とピアノ

今日は発表会でした🎹

私がピアノと出会ったお教室で
ピアノの素晴らしさを教えてくれて
尚且つ少し🤏勘違いもさせてくれた場所(笑)
昔にしては珍しい褒めて伸ばす先生で
大量の宿題と毎日の練習をすごいすごい言われながらやっていた私…
どんどんピアノが大好きになって
調子に乗って音楽の道に進みたくなってしまうのです

でも現実は甘くない。
色々あって普通に働くことになり、、、
ピアノも大学卒業してからは疎遠になっていました

それでも人生どうなるかなんてわからず
ピアノ講師になってHPとかで晒してたら
数年前にピアノ講師をやっていることがバレて(笑)
連絡が来るという奇跡的な再会

先生はもう高齢なので、姉弟子が仕切りながらの会になっていてそれも素敵だなぁとほっこりしてたのは一瞬で、終わりはバタバタで
17時撤収だからとしっかり姉弟子に使われて
集合写真の時に生徒さんの靴下を整えてました(笑)

思い出に浸りつつ、先生の指導した生徒さんの演奏を聴いたりしてとても勉強になりました

すっかり忘れてたけどこの教室は暗譜がデフォだから大人の部は譜面台がなかったし、確認もされず先生も見ないどころか3曲も弾いてて
先生はずっと先生としてそこにいてくれる奇跡

先生の小さくなった背中とか
ドレスの後ろを止めたりしながら

練習して、生徒さん達の前でのソロを
避けるのはやめようと改心しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?