見出し画像

オーストラリアとニュージーランド、全然ちがった。

オーストラリア生活のおわりが近いのに、
ここへきてオーストラリアを好きになれずにいるので
思いきってニュージーランドに行ってみました。


結果…

…ニュージーランド、大好きになりました。


大自然や人の良さはもちろんですが、

何よりも
アボリジナルに対するオーストラリアと、
マオリに対するニュージーランドとで、

大きな差を感じてしまったのです。


私は海外へ行くとテレビをチェックします。
その国の雰囲気がよくわかるからです。

ニュージーランドでテレビをつけたら
マオリのチャンネルが流れていました。

空港や町の名前、いろんなところで
マオリの言葉が使われていて
ふらふら旅をしていても
マオリの言葉を知る機会がたくさんあります。

一方、
オーストラリアでアボリジニ特集って
ほとんど見たことがありません。

なんならオージーから、
テレビ番組は依然、白人だらけ、
女性が出るのも結構少ないんだよね、
と言われたことがあります。


ニュージーランドとオーストラリア。

歴史的背景が似ているし
お互いの国の関係もいいのに、
行ってみると全然ちがう。

小さなことが重なって
全く異なる場所に辿り着いているような、
そんな印象を受けました。

アボリジニに対するオージーの対応のように、
仕事でも不満を感じることが多いのですが

オーストラリアに長く住んでいる日本人に
話を聞いてみたところ、
オーストラリアで暮らすには

英語を学ぶ場と割り切る。

それか
ご都合主義に慣れる、

または
極めて鈍感でいる、

これしかない!と言っていました。笑


日本人の記事やツイッターを見ていると
オーストラリア大好き!やさしい!あったかい!
で溢れているとは思いますが
個人的にはなんだか、
表面的に感じて怖い、
というイメージです。

オージーにも
東京や京都の人は好きじゃない、
大阪の人がすき。
という人がいました。

まあ、合う合わないあるよね。


私がオーストラリアを好きになれる日はきっと
ちょっと先になりそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?