見出し画像

It's a piece of cake !

この英文を直訳すると、「ケーキ一切れ分」
しかし、意味としては「楽勝だよ!」となる。


私がこの言葉と出会ったのは、可能性が無限大だった大学生のころ

多趣味な父が日曜朝7:00~にTVをつけて、なにやらアニメを見ていた。


そう、「宇宙兄弟」だ。


当初、宇宙兄弟を知らなかった私は、なんじゃそれ?状態でいたが
父と一緒に見始めてみると、引き込まれる引き込まれる。
気づいたら、私も立派な「宇宙兄弟」ファンになっていた。

「宇宙兄弟」の魅力といったら、ストーリーや各キャラクターの人物像、
数え上げたらキリがないぐらい魅力が詰まっている作品だ。

中でも特に、私が「宇宙兄弟」を推す理由として挙げるのは
心に響く「名言」の数々だ。

色んなアニメ、映画、ドラマと至るところで「名言」は生まれるものだが、
ピンポイントに心を打つ名言を編み出してくるのは「宇宙兄弟」だけだろう。壮大な名言というよりは、身近な、誰もが「ハッ」と気づかせられるような名言が多い。
なかでも私が一番好きな名言が、天文学者の「シャロン博士」の言葉である。

『It's a piece of cake !(楽勝だよ!)』

当時、就職活動であったりと悩みまくっていた私の心を救ってくれた名言だ。自信がない私を奮い立たせてくれる、魔法の言葉。

他にも大好きな名言がいっぱいあるが、この名言に勝るものは、
少なくとも私の中ではない。

今日は、人生で最大の決断を行った。
今後の人生を大きく揺るがす、大きな決断を。
この話については、また次回話していこと思う。

どの人生を歩んでいこうが、どの選択を選ぼうが、
『It's a piece of cake !』の精神で。


最後にひとこと。

楽勝だよ!私!


meow

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?