見出し画像

【まくら✖ざぶとん】⑦⑧『落書きラップ』ラくごップ➍

さあ二席連続の有限怪談から〈風物詩人〉をはさんだら、ちょうどサマーソニックでチャンス・ザ・ラッパー日本を盛り上げてにぎわせた折、ここでもマクラ・ザ・ラッパーことMaCra a.k.a〈尻跳亭ざぶとん〉の出番。チャンス・ザ・ラッパーの名を出したからには前衛的なストリートカルチャーに寄せた一席ならぬ一節をお届け。

ストリートカルチャーといえばそうスプレーペンキの落書きアートアメリカじゃ〈グラフィティ〉と呼ばれる落書きたるもの、アメリカじゃ〈ストリートギャング〉とも呼ばれる悪ガキ書き

ングギングよろしく街のあちこちに悪ガキ描き込む存在証明を見るべくラクガキ.comなんてドメインつけてググってみちゃダメよんスプレッドシートにゃ描き込めないスプレーアートたるもの道バッタリバッサリ盛りつけたロメインレタスがシーザーサラダと呼ばれるアメリカじゃ〈ウォール・アート〉とも呼ばれる壁画に価値あれど日本じゃ塀画は損壊行為、お天道様の下で警察もも畏れず描く落書きジーザスサラバ

ストリートアート
といえばそうダダイスムだなんてメインストリームの言葉を持ち出してダダっ子しちゃダメよん、言ったそばからガラクタじみたキャンベルで一世を風靡したウォーホル・アートよろしく次なるバスキアバンクシーを目指してキャンバス悪ガキ掻き描き

画像1

もろもろリリックにまとめりゃ此度の落書きラップのパンチライン!

♪塀 YO
ワルガキのエガキ込むラクガキはイタズラガキ
ただのガラクタもdigりにdigった中にゃ
"掘り出し物"
ただのヤクタ(タズ)とdisりにdisられた俺は
"掘り出し者"

HEY 塀 HO
ガラクタのラクガキするワルガキのワルアガキ♪

えー、「一字千金」という故事ことわざもありますが、【まくら✖ざぶとん】を〈①⓪⓪⓪文字前後の最も面白い読み物〉にするべく取り敢えず①⓪⓪⓪作を目指して積み上げていく所存、これぞ「千字千金」!以後、お見知りおきを!!