見出し画像

こんな広告、いかがですか?ビールの広告を、勝手に考えてみた

「うちの子、天才だと思わない?」

ビール片手に、

「ま、とりあえず、カンパイしよっ」

なんか言い出したぞ、はなしが長くなりそうだな、ってときに、ありがちな流れ。ま、とりあえず飲もっか、みたいな。

汗だくで描かれた秋刀魚(サンマ)

息子は放課後のみ登校をしていた時期があった。昼間、すこしでもなにかやることをと、担任の先生から理科の実験キットを渡され、家でつくったり。

そのひとつに、美術の課題で、下絵を描いて彫刻刀で掘る、というものがあって。すきなものを題材にしてよいとのことで、息子はなぜか、秋刀魚(サンマ)を選んだ。

スマホで秋刀魚(サンマ)の写真を見つけ、それを見ながら。「一心不乱」ってことばが、ぴったりなようすで、汗だくで。驚くほどの集中力で描いていた。


ゴールがちがってもOKな時代が来ますように

親バカは承知です。でも、この秋刀魚(サンマ)の仕上がりに、わたしはこの子はやっぱりスゴイ!!!!!!!!!!って大興奮したのです。

でも、放課後、学校の先生に持っていったら、

一瞬の沈黙のあとで、


「これだと、こまかすぎて彫刻刀でほれないね」

って。

いや、わかってます。わかってますとも。そんなの、わかってますよ。そうじゃなくて、ここまでいっしょうけんめいに描いた息子の凄さに気づいて、褒めてほしかった。


「サンマ、んまっ」

とはいわないまでも、

なんならこれはこれでOK!!!!!って、言ってほしかった。

いや、わかってます。わかってますとも。いや、本当はわかっていないのかな。でもいいや、それなら、そんなこと、わかりたくない。


すぐに、わかりあえないときは。

「で、どうする?」

メニューはチラ見で、

画像1

「とりあえず、ビール。」

ビールは、そんなふうに、なんかうまくいえない感情、そこまで考えてもしかたないんだろうけど、でもさ?って、そういうときに飲むと、いい気がします。ものすごく、感覚的なご提案です。


今宵、秋刀魚(サンマ)を肴に、一杯いかがでしょう?

わたし、飲めないんですけどね 笑





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?