見出し画像

涙を流した君にしか、迎えられない明日がある。wacciさんの〝大丈夫〟に救われた私の心🌷

こんにちは。いつもスキやフォローをしてくださっている皆さん本当にありがとうございます⸜ ♡ ⸝

前回の記事も歌の話だったんですけど、今日は目線を変えて心の救われた曲をご紹介したいと思います。

今の自分や過去の自分に嫌悪していたり、生きる意味を見失っていたり、挫折に苦しむ方の元に少しでも元気を届けられたら幸いです。

wacciさんの〝大丈夫〟という曲をご存知ですか?

私は今から3年ほど前の若かりし看護学生だった頃に、辛い実習期間に何とか元気が欲しくて音楽アプリを探し回った結果たまたまこの曲に出会いました。

優しくも所々強みのあるメロディーと歌詞の一つ一つから当時の私は勇気をもらい、まだ日も登らない真冬の暗い早朝の中を必死に歩き実習先へと向かっていました。

お時間のある方はぜひ聴いてみてください𖤣𖥧𖥣。

サビの歌詞からもらった元気と勇気、泣くことの強さ

きっと
涙を流した君にしか 浮かべられない笑顔がある
たまには泣いても大丈夫 素直になっても大丈夫
生きていくだけで人は皆 数えきれぬほど乗り越える
強がらなくても大丈夫 こぼれおちた分だけ 強くなる
強くなる 強くなれる 大丈夫

私はこの歌詞に何度も救われました。
幼少期から〝泣くこと=悪いこと、弱い子の象徴〟と教えられてきた私はとにかく泣かないように、いつも必死でした。

でも涙って不思議で泣かないぞ、泣きたくない、と思えば思うほど溢れてくるんですよね。
結果、小さい時から今までずっと泣き虫です😅

そんな自分が本当に嫌いで弱い自分が憎くてたまりませんでした。
看護師を退職するときも自分の意思を伝えようとすればするほど涙が先走って何も言えなくなって「いい大人がみっともない。」と上司に突き放されたこともありました。

でもこの曲に出会ってからは
〝強がらなくても大丈夫 こぼれ落ちた分だけ強くなる〟
という歌詞を信じ、この涙は私を強くしてくれている、
今が辛くてもこの涙はその先にある明るい未来への通過点だと捉えるようになりました。

もちろん人前で泣くことはあまりいいことでは無いかもしれないけど、私はこの曲に出会って意味のない涙なんてない、泣くことの大切さと強さを知ることができました。

誰かの期待に応えるだけの人生、それって本当に私の人生?

誰かの理想になろうとしすぎて 越えられないボーダーライン
気がつけば 引いてしまってる
自分で選んだ道なんだからって 誰にも頼れずに 一人ぼっちで戦ってる
プライドや夢を守るため 僕らは笑う 無理して笑うけど

常に感じていたプレッシャー。期待に応えられないとダメと思われてしまうんじゃないか、ずっとそう思って生きてきました。

今、挫折や様々な困難に直面している方、この記事を読んでくださっている方の中にもそういう思いを抱えながら生きてこられた方も多いのでは無いかな…?と思います。

でもね
涙を流した君にしか 迎えられない明日がある
見守ってるから大丈夫 焦らなくたって大丈夫
生きていくなかで人は皆 幾千もの自分に出会う
そうして大人になっていく 見つけられた分だけ 強くなる

でも、どんなに周囲の期待があっても自分のペースでいいんです。
だって私の人生だもの。人それぞれ歩く速さが違うように人生の歩むペースも様々だから、焦る必要なんて無い。そう教えられたような気がしました。

そして自分が生まれ持ったペースこそが最大の自身のパフォーマンス力であり自分の人生の歩み方なのでは無いかなと思うようになりました。

綺麗事のように聞こえるし私も毎日そう思えるわけではありません。
でも頭の片隅にほんの少しでもこんな考え方を残しておくとふとした時に少し気持ちが楽になるかもしれません。

またまた長くなってしまいましたが、皆さんの心の重荷がほんの少しでも軽くできたらそれ以上の嬉しいことはありません。

今日も生きてるだけで100点満点💯

最後まで読んでくださりありがとうございました🌷
皆さんが少しでも明るい日々を過ごせるようになりますように。

また次回の記事も読んでくれたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?