見出し画像

最近の趣味。カフェ店員になって変わったこと☕️

こんにちは。
もう5月も終わってしまいますね。ジメジメとした梅雨がやってくるのが嫌だな〜と思う反面、早く色鮮やかな紫陽花が見たいという葛藤でモヤモヤしている今日この頃…😅
皆さんはいかがお過ごしですか💭

今日は最近の私の趣味についてのんびり書いていこうかなと思います🌷
お暇がある方はぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

私の趣味ってなに?が口癖だった学生・看護師時代

看護学生の時から課題や勉強に忙殺される日々を送っており、看護師になっても前残業や後残業は当たり前で休みの日も勉強と先輩から出された課題をただこなして空き時間には少しでも疲れを取るために寝る…。

そんな毎日で好きなことをする時間など取れるわけもなく、最近の流行りに触れる事すらなかったので趣味という趣味がずっとありませんでした。
(もともと寝ることが好きなので、寝る時間が多かった、というのもあったかもしれません💦)

フリーターになって自分のしたいことを探してみた

適応障害、パニック障害を発症し看護師を退職してすぐは引きこもりニート生活で何もやる気が起きず、ただひたすらに真っ暗な部屋で一日が終わる毎日。

少し動ける元気が出てきた頃からは昔のドラマを見てみたり、やたらHSPや繊細さんの本を読んでみたり…。
でもなんか違うな、となってしまい長続きはしませんでした。

それでも何か没頭できることを見つけたい、もやもやと色々なことを考えてしまう時間をなくしたいと思った矢先に見つけたのが今働いているカフェの求人でした。

カフェで働くことで見つけた自分の好きなこと

もともと私はのんびりとカフェで働くことに憧れていました。
いざ働いてみるとコーヒーの香りに包まれながらゆったりとした音楽の中で作業をしたり来店してくれたお客さんとお話をする…それが心地よく、私の求めてたものはこれだ!となりました。

カフェ巡りで探すお気に入り空間

カフェで働き始めた結果、美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら(たまには贅沢してデザートを楽しみながら🍰笑)何かをする、ということ自体が私は好きなんだということにようやく気づきました。
フリーターかつカフェ店員になったからこそ気づけたことだと思っています。

新しいカフェを見つけては気になるリストに追加して休みの日に今日はここだ!と決めてワクワクしながらその空間を楽しむ…実に楽しいです。コロナの影響もあり、あまり頻繁には行きにくいですが💦
カフェごとに異なる独特な雰囲気を楽しみながら本を読んでみたり、作業してみたり、こうしてnoteを書いてみたり…。
今後はおうちカフェ気分が味わえるようなおうち時間の過ごし方も研究していきたいです💭

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

毎回のごとく長くなってしまいましたがここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
ちなみに今回のトップの画像は先日行ったスカイツリーのすぐ近くにある〝unlimited coffee bar〟での一枚です。
何度かリピートしてますがコーヒーの味はもちろん、アイスドリンクの氷が丸く可愛いのもお気に入りのポイントです☺️


気になった方やお近くに住んでいらっしゃる方はぜひ…!

それではまた!👋🏻

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#休日のすごし方

54,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?