見出し画像

ドラゴンボールが長く親しまれている理由

こんにちは!
目白大学メディア学部の勝野ゼミです。
 
今回の担当は、24です。
よろしくお願いいたします😊
 
勝野ゼミでは、春学期の集大成としてゼミ生全員が模擬授業を行いました。
私は、小学生の頃から読み続けている『ドラゴンボール』についての授業をしました🐉

内容を簡単にまとめたので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

はじめに

説明する必要はほとんどないのかもしれませんが…
 
ドラゴンボールとは、1984年51号から1995年25号に集英社の『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた少年マンガです。
なんと、連載開始からは約38年経っています!
 
漫画を読んだことやアニメを見たことがなくても、きっと孫悟空というキャラクター名を聞いたほとんどの人は、顔を思い浮かべることができるでしょう。
 
約38年間、長い間親しまれ続けるドラゴンボール。
 
私はその理由として、

①映画
②ゲーム
③服装

の3つがあると考えました✍️
 
順に詳しく説明いたします!

映画

理由の1つ目は、映画です。
 
ドラゴンボールには、映画作品もたくさんあることをご存知ですか?
2022年11月現在で、全21作品あります!
 
そんなドラゴンボールの映画には、劇場版のみに登場する『伝説の超サイヤ人 ブロリー』というキャラクターがいます。
主に、劇場版の第11作、第13作、第14作、第20作に登場しています。
第11作、第13作、第14作は、すべて1993年から1994年の間に公開されています。
 
しかし、第20作の『ドラゴンボール超 ブロリー』は、2018年に公開されました。

久しぶりのブロリー登場に、ファンは喜び、そして期待していた印象があります。
実際、私もとても嬉しかったです😻
 
最新の映画では、『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が2022年6月11日に公開されていました!

メインキャラクターが孫悟飯とピッコロ、懐かしの敵組織レッドリボン軍の登場など、今までにないストーリーになっています。
そのため、普段からドラゴンボールを見ている人、見たことがない人、昔は見ていたけれど最近は見ていなかった人などなど、さまざまな人が楽しめる映画になっていました!

比較的ターゲットに偏りがない映画を制作していることは、親しまれ続けている理由の一つだと考えました!

ゲーム

2つ目の理由は、ゲームです。
 
ドラゴンボールには、ゲームセンターなどに設置されるタイプのカードゲーム『ドラゴンボールヒーローズ』というものがあります。

1回100円で手軽にプレイすることができるため、子どもから大人まで、幅広い世代から親しまれ続けているゲームとなっております🌟
プレイせず、カードだけをもらうこともできるため、コレクションを楽しみたいファンからも人気があります!
カードが、映画の来場者特典になることや、最強ジャンプの付録になることもあるので
「カードをもらったから始めてみる」
ということもあります。
 
また、スマホゲームも2種類あります。
無料で回すことのできるガチャがあったり、アイテムを効率よく獲得できたりと、どちらも課金をしなくても十分楽しむことができるものになっているため、気軽に遊ぶことができます。
プレイに使用できるキャラクター数がかなり多いため、普段は戦いに参加しないキャラクターや敵キャラクターが好きな方でも楽しめるゲームになっています!


また、任天堂からSwitchのゲームソフトも発売されています🎮
もちろんソフトを購入する必要があるため、誰でも気軽にプレイすることは難しいです。
しかし、カードゲームやスマホゲームと比べるとクオリティが高いため、時間をかけて楽しみたいファンにとって嬉しいゲーム内容になっています!

このようにゲーム展開が豊富なことは、長く親しまれ続ける理由に繋がっているのではないでしょうか。

服装

最後に、3つ目の理由は服装です。
 
今回、私は女性キャラクター『ブルマ』の服装に注目しました👗

ブルマはオシャレ好きなキャラクターなので、登場の度に服装に変化があります。
ミニ丈のワンピース、スカジャン、ショートブーツ、カーゴパンツ、セットアップなどなど…。
 
実は、今例に挙げたものは全て、近年トレンドになっているアイテムです!
昭和に描かれた服装が、一周回って令和になった現在も可愛い!ということになります。
 
このように、読者に古っぽい印象を与えないことは、長く親しまれる理由に繋がっていると考えました!

ゼミ生の意見

ゼミ生にも、ワークとして「長く親しまれている漫画・アニメの特徴」を考えてもらいました。

全ての意見は紹介しきれないため、一部抜粋して紹介いたします🙌

『幽遊白書』
→2.5次元舞台があった。
 コラボカフェやコラボ商品が絶えない。
『名探偵コナン』
→年に1回の映画が定番化している。
『NARUTO』
→息子・娘に引き継がれるストーリーである。
 主題歌が名曲揃い。

おわりに

今回、授業をする側に初めて挑戦しました。
発表すること自体が苦手分野でしたが、自分の”気になる”を軸にした授業だったため、楽しみながら発表できました✨
ゼミ生の意見もとても参考になったので、他の漫画やアニメについても調べてみたいです!

(担当:1期生 24)

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?