見出し画像

わたしとコロナと。#3 大事にしたい自分の価値観

ベビーマッサージなどプレママや乳幼児ママ向けに、教室活動を行っている立場として、このコロナ禍でどう動いていくべきなのか。

なかなか答えが出せないまま、秋を迎えた。

オンラインでの気心知れた仲間たちとの飲み会や、オンラインコミュニティでの勉強会での会話などを通して、見えてきたことがある。

コロナはもういつだれが罹ってもおかしくない。誰も悪くない。
自分の健康、家族の健康・安全が第一。だからむやみに動きたくない。
そして、自分が動いたことで、誰かを傷つけてしまわないか、心配。
オンラインでも人と繋がれる。学べる。発信できる。
才能を発揮するチャンスもある。確実に。

ということが、私の価値観。

あの人は、もう対面で活動している…。
このセミナー、こんなに人が行ってるのか…。
行かないと…いけないのか???
動いていない私は間違っているのか???

そんなことももちろん感じてきている。
そして、それなりに、悩んだ。

でもやっぱり、自分の価値観を曲げることはできない。

「足並みをそろえる」のは大事かもしれないが
息苦しさを感じながら行動はしたくない。
不本意だから。

もしかしたら、この価値観を
「馬鹿だなあ、あいつは」と笑う人がいるかもしれない。



だから、なんだ。
と、最近思えるようになってきた。

その人の価値観を、わたしが変えようとする必要も義務も権利もないし、その人はその人の人生を全うに生きている。

私は私で、自分の価値観を大事に、私らしい人生を生きるだけ。

必要のないものは手放す。
必要なものだけ手元に残す。

至極シンプルな話だ。

そう思って、見たくないSNS投稿はそっとミュート設定にしたり、フォローを外したり、使っていないグループチャットから退出したりしはじめた。

気を悪くされるかもしれないが、自分の視界を良好にするためだ。
自分自身のために心地良い空間を作るためにやっている。

なんでもかんでも受け止めていたら、キリがない。
少しずつだけど、自分の体にまとわりついた思考の脂肪を取り除いている最中だ。

ご機嫌母ちゃんを維持するために使わせていただきます。これからも皆さんにいいものをお届けできるように頑張ります。