見出し画像

画像生成AIでオリジナル曲のMV作成

前回はMidjourneyを活用しましたが、今回はApp Storeで見つけたアプリで作成してみました。
AIイラストStableという画像生成AIで、待ち時間に広告を表示するというものです。
正直なところ完成度を比較するレベルではありませんが、これはこれで凄い。
ただ、気をつけなくてはいけないのが、時に不自然な形状が含まれていることです。
要件入力の工夫でどの程度完成度を高められるのか、よく分かりません。
とりあえず、MV作成を進めてみることにしました。

バームクーヘン

突然ですが、バームクーヘンが大好きです。
歌にしてしまうくらい好きです。
これは、大好きなバームクーヘンがモチーフの愛の歌です。
歌詞の一部を紹介します。

君の大好きなバームクーヘン
何がほしいのって 
答えはいつも バームクーヘン
飾らない優しさ私みたいでしょ
そう言って笑う
二人の日々 重ね合わせてきた
ふんわり広がる この味わい
満足そうに口にする 君の笑顔
二重丸

オリジナル曲『バームクーヘン』

イラスト試行錯誤

先述した画像生成AIで、「晴れた日の昼下がり、コーヒーブレイクにバームクーヘンを味わう仲良し夫婦」と入力。
宣伝動画を見ながら、待つこと30秒ほど。
なかなか思うようなイラストが出現しません。
そもそも、バームクーヘンの形が明確になっていませんでした。
最初にイメージしていたのは、コンビニで売っているオーソドックスなミニバーム。
でも、出てくるのはよく分からない形状です。

バームクーヘンって言えば、そうかな?
何だかバームクーヘンっぽくない。

それから登場人物の年齢設定、これも難しい。
ナイスミドルで行こうと思ったのですが、この中途半端感が表現できません。
若者か老人か、そんな感じです。

何回か繰り返す中、年齢は若者で良いことにしました。
また、バームクーヘンは単体でイラスト作成。

まあイメージに近い感じ。

LumaFusionでの編集時に、合成することにしました。
試行錯誤の結果、何とか形にすることができ、100%ではありませんが満足です。

MV試行錯誤

まずは、YouTubeショートにアップすることにしました。
それは、単純に視聴回数を稼ぎたいという思いがあったからです。
さらには、どのような反応があるかというマーケティングの意図も。
前回の『桜映え』が、ショートバージョンで格段に伸びた(あくまで個人的なレベルでの話で恐縮です)という体験で、ちょっとその気になってしまいました。


ショートをアップして反応が良くない感じがしたので、フルバージョンではボカロの歌声ライブラリを男声から女声に変更しました。
よく分かりませんが、高音の方が受け入れられやすいのではないかと思ったからです。

結果的に、ショートもフルバージョンもほぼ同数の低空飛行。
曲かイラストか、男声か女声か?
いろいろ考えて、次に生かしていくことにします。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,334件

#私の作品紹介

97,151件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?