見出し画像

20220212 サワムラーを愛した男

どうも、名探偵(meitantei)です

1ヶ月連続更新を控えているので、自分が一番好きなポケモンについて書かせていただきます、謎の文脈ですがシラフです


サワムラーとは?

ポケモンGOより

初代赤緑で初登場したかくとうタイプのポケモン

腕と足のつなぎ目のバネが印象的なナイスガイ

1.5mで50kg弱、普通やな


バルキーがレベル20になった時に

こうげき > ぼうぎょ

になってれば、サワムラーに進化します


ヤマブキシティの空手道場で師範代とのバトルに勝つとサワムラーorエビワラーがもらえる

当時はかくとうが冷遇されていたのであまり活躍の場はなかったけど、四天王のシバと僕はサワムラー大好きでした


任天堂の中の人にも愛されており、専用わざの「まわしげり」「とびげり」「とびひざげり」を用意されている

「とびげり」「とびひざげり」は技が当たらなかった時に自分がダメージを負うチャーミングな技です、想像するとマヌケすぎて笑えますね

また意外と知られてないですが、初代のポケモンの中では8位のこうげき種族値を誇ります



ポケモン図鑑の説明

赤、緑、X、シールドほか

あしが じゆうに のびちぢみして とおく はなれている ばあいでも あいてを けりあげることが できる。

身体のバネを活かして、遠くにいる敵にも攻撃できる

そんなシーンは見たことがないけれど


青、リーフグリーンほか

いそいで はしるとき だんだん あしが のびていって ものすごい おおまたに なって すすむ。

サワムラーが急いで走る用事ってあるんか?

日常生活に支障が出る身体の構造を抱えてるのに文句ひとつも言わないところが好き


ピカチュウ版ほか

キックがあたる しゅんかん! あしのウラが ダイヤモンドのように かたくなって あいてを はかいする。

ひらがなでカモフラージュしてるけど、怖いこと書いてある

めっちゃ強いやん!サワムラー!信じて良かった!

こうげき種族値高いのも頷けるね


金、ソードほか

みごとな バランスかんかく。どんな しせいでも れんぞくで キックを はなてる すごい やつ。

バランス感覚に目を付けたのはこの作者が初めて

「すごいやつ」で締めくくってるけど友達なんかな?


銀、Yほか

れんぞくで キックを はなつうちに りょうあしは どんどん のびて にげだそうとする あいても けれる。

サワムラーと出会ったら逃げられませんね

逃げようとする相手を平気で蹴れるモラルはちょっとどうかと思うけど…


クリスタル

じゆうじざいに のびる あしで あらゆる けりわざを つかいこなす。べつめい キックのおに。

自由自在?自分の意思で操れるみたいな書き方やけど

さっき大股になって走りにくいって言ってたよ


ルビー、サファイアほか

じざいに のびちぢみする あしで きょうれつな キックを はなち あいてを けりたおす。たたかいの あと つかれた あしを もみほぐす。

疲れた脚を揉みほぐす

思ったより人間と大差ないな、バンテリンとかサロンパスとか教えてあげたいな


ダイアモンド、パールほか

あしが 2ばいの ながさに のびる。はじめて たたかう あいては その まあいの ひろさに おどろく。

ポケモンバトルに間合いって概念あるんや


名前の由来

キックボクサーの沢村忠氏とされています

「キックの鬼」の異名を持ち、飛び膝蹴りや飛び前蹴りが得意技だそう

サワムラーが沢村氏を元ネタにしたのか、沢村氏がサワムラーの真似をしているのかに言及してる文献はありませんでした、引き続き調査いたします



他ゲームでも大活躍

圧倒的な人気により、64の「大乱闘スマッシュブラザーズ」にも登場

「しゃぁぁうらぃ!でいでいでいでい!!!!!」

という鳴き声とともにプレイヤーを文字通り蹴散らします

何を言ってるのか未だにわからないですが気合いだけは感じます



サワムラー、エビワラー、カポエラーどれが良いの?

かみなりパンチ、れいとうパンチ、ほのおのパンチを扱えるエビワラーが人気

カポエラーは知らん、コマみたいに回るだけ


やっぱりサワムラーが1番いいですね、見た目も中身も

かくとうの技しか覚えないストイックなとこが好きです

※ソードシールドでサワムラーがほのおタイプのブレイズキックを覚えるのはいじらないように



サワムラーの熱狂的ファンの声

ちょっと自作自演ですけど、Twitterでも大人気です



まとめ

サワムラーの魅力が少しでも伝われば嬉しい

エビは黙ってな

【ブログやってます】

というか本業はブロガーのはずです

仲良くしてな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?