見出し画像

カラフル@絵本メモ

◎すこやかあかちゃんえほん (4) カラフル


色、形、オノマトペ絵本。
なんとなく気の抜けるイラストで癒やされるので私がお気に入り。

ストーリー絵本ではなく、表紙にあるような色+顔のキャラクター?がいろいろな形に変形する。四角だったり三角だったり、細長くなったり。絵本に書いてある言葉自体は「カラフルカラフル」とか「びよーん」などだが、親の語りかけ次第で色、形が1冊で学べる。また、赤ちゃん向けの絵本にありがちな原色だけの構成ではなく、ピンクや紫などの中間色もたくさん登場する。赤ちゃん向けではあるが、何気に2歳くらいまで活躍できそうな絵本である。

8ヶ月の息子氏はイラストではなくオノマトペを楽しんでいる感じではあるが、2歳の甥っ子はおなじ色や形を指差したりして楽しんでいる。定番?有名?なイメージはない絵本だが、子どもの反応がよく、長く楽しめてコスパがよさそう。もちろんなめなめにも強いボードブック仕様である。

大きめの書店でしか見かけたことがないし、中古もあまり出回っていなさそうだが、これなら新品でも買う価値がある。

難点をあげるなら、中間色などは低月齢だと見えないことか。ただ、お顔が書いてあるので全く楽しめないということはないと思う。

定番の絵本にやや飽きてきた方にオススメの1冊である。

絵の見やすさ
★★★★☆
リズム
★★★★☆
入手し易さ
★★★☆☆
息子氏のお気に入り度
★★★★☆
総合評価
★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?