見出し画像

【カフェ開業】年内最後の営業が終了しました。

こんにちは、ファイカフェのやまだです。

本日で年内最後の営業が終了しました。
半年弱が経ち、残念ながらまだ赤字が続いている状況ですが、幸せな毎日を過ごさせて頂いています。

山あり 谷ありで、売上的は谷のほうが多いです💦

11月の初めからかなり売上が取れるようになり、目標の2万円やそれに近い数字も取れるようになってきたのですが、後半からまた急激に落ちてしまいました💦
オミクロンの名前がついた頃は緊急事態宣言中みたいな感じでした💦

仕入先の営業さんが赤羽と練馬を担当しているのですが、赤羽は11月後半も12月も好調なのに、練馬地区はやっぱり下がっているお店が多いみたいです。

その地域性ですかね。

12月後半は少し売上回復してきたのですが、1月は感染者も増えて行くだろうと思われるので、まだまだ期待できないですね。


それでもまだ、そこまで落ち込んでいないのは、それでもいらしてくださるお客様の反応がいつもいいからです✨
とても美味しそうに召し上がってくれる方が多くて、本当に嬉しい毎日です。

感動して下さっているのが、カウンターだとほんとうによくわかります☺

もともと1年くらいは赤字も覚悟しているので、まだ予定の範囲だからもあると思います。やっぱりこの時期の開店は、運転資金1年分は少なくとも用意しておかないと危ないですね。



最終日の今日はかなり1日忙しく、充実した1日となりました☺

本当に感謝感謝の半年間でした。


そしてそんな中、まさかの最終日にトイレが壊れるというトラブルも…
年末年始って本当に何か壊れることって多いですよね。

残念ながら修理は年明けのいつになるかわからない状態です💧

居抜きだとそんなこともありますよね。
築まだ5年なんですけどね💧
とりあえず早く修理に来てもらえることを祈ります。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?