見出し画像

【カフェ開業】ワンオペカフェの一日

こんにちは、ファイカフェのやまだです。

練馬駅と桜台駅の間にある住宅街に中華のカフェをオープンして2年と1ヶ月経ちました。

8月は暑さもあり、お休みもあり、売上的にはちょっと厳しい月になりました(予想済みです)。

そして、9月からお茶の仕入れ価格が大幅に上がる連絡が来ていたので、8月に大量購入もしました。
中国茶は3年近く期限があるので安心です☺
でもきっと1年ちょっとくらいの量ですが、自分の部屋にダンボールが2箱積まれています😅

電話料金の見直しをして、電話会社を変えたので、諸々の費用も8月に入ってきちゃいました💦

というわけで、8月はしっかり赤字となりそうです。
今後に還元されるため、不安はないですが!!
取り返すため、9月から頑張るぞー💪


そして本題です。
今回は1日の流れを書かせて頂きます。

5:30 起床
     (たいてい5時に目が覚めます😅)
                    
6:30  家を出ます
6:40 店着
     (朝買い物がある時は7時位になることも)
     開店準備 
      お湯を沸かす
      お米を研ぐ
      ダスター消毒
      洗浄機をつける
      アイスドリンクの仕込み
      お冷ピッチャー準備
      ゆで卵を作る・バターを常温に出す
      簡単な清掃
               などなど

7:30       モーニング開店
      仕込みをしながらモーニング営業
     (だいたい来店があるのが8時すぎからなので、オープンしてすぐの来客には少し慌てます😁💦)

9:30  モーニングラストオーダー
      蒸し器の電源を入れる
      (10時閉店ですがノーゲストになったらクローズします)

     銀行
     買い物(多い時は3箇所スーパー回ります)
     ゆで麺機準備
     納品、野菜の消毒
     残った時間で食事休憩
     (買い物が多い日で10時ギリギリまで来客のときは休憩は取れないことも。その時はおにぎり買って頬張ります〜)
   
     冬場、マーラーカオの仕込みがある時はここにマーラーカオの仕込みが加わります(大変)


11:00 ランチ開店
     (12時位までは消毒した野菜をしまったり、仕込み等をしています。開店直後の来店は嬉しいけどやっぱり慌てます😁)

     ピークの時間はその日によって全然違います

     16時半から清掃、片付けに入ります。
     ゆで麺機もこの時点でクローズ。
     これ以降は鍋にお湯を沸かしてでの対応なので、人数いらっしゃるとちょっと大変です。その時は頑張ります💪💦

17:30 ラストオーダー
      入口をクローズにしてのぼり等を片付けます。
      18時閉店ですが、ノーゲストになったら閉店。

  早ければ17時40分、遅くてもだいたい18時半には店を出れます。

   ちょっと離れた場所にあるお店への買い物があるときは、買い物をして帰宅。


19:00    夕食

21:30   就寝
      といっても眠るまでスマホ見てます〜

      睡眠はたっぷり取ってます😁


今週は朝の開店直後に来客が多く、ちょっとバタバタしてしまいました💦
モーニングは、仕込みの時間を使って、少しでも売上になればと開けていますが、客単価低いのでそれほどの売上にはなりません。
仕込みができないほどの忙しさになった場合は、モーニングの営業できなくなっちゃうかも💦とちょっと悩みつつ。
でもなんとなくモーニングって好きなのでなんとか続けたいなぁと思ってやっております😁


2年間ほぼ変更なくこんな1日を過ごしております。

売上がどうにもならなかったら、夜の営業も考えないといけないなぁと思っておりましたが、なんとかモーニングとランチでやっていけそうな気がしています。

拘束時間は一般方よりは長いと思いますが、ちょこちょこノーゲストの時間帯にひと息つけるので、体力的にもちょうどいい感じです。
やっぱり夜の営業ないと本当に身体は楽です!!

長く続けるためにも無理のない毎日を過ごして行きたいと思っています☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?