マガジンのカバー画像

エッセイ

7
運営しているクリエイター

#セルフラブ

【エッセイ】違っていい人生

【エッセイ】違っていい人生

順調に人生が進んでいると感じる。自分がなりたかった自分になれている。

もし今、こんな人生のはずではなかったと思っていても大丈夫。

それでもあなたは順調に進んでいる。選択したあれもこれも、間違いではなかった。

私たちは幸せにしかならない。例え「最悪な出来事」だと感じるものも全て、あなたが幸せになるように本当の自分になれるようにしてくれる大きなギフト。

私はパニック障害という「最悪な出来事」を

もっとみる
【エッセイ】朝日

【エッセイ】朝日

スマホの画面設定をダークモードからライトモードに変更した。視界が、世界が明るくなった。あの人のSNSもこんなに明るい一部屋だったなんて知らなかった。

もうそろそろ、美しいものを素直に美しいと言える人間になりたい。

自分のやわらかさをしっかりと体現していきたい。

この小さな体、ちっぽけな宇宙が波をたてて広がっていけばいい。

ここ最近、やりたいことが頭の中をぐるぐると巡る。

ラベンダー畑に行

もっとみる
【エッセイ】期待しないってどういうこと?

【エッセイ】期待しないってどういうこと?

初めまして芽生です。普段は詩を投稿しています。

今日は、メンタルヘルスなどでよく聞く「期待をしないこと」について書いていきたいと思います。

期待をしないで生きていくというのは、人に、未来に諦めや絶望をすることではありません。

期待をしないというのは、
今の自分を信頼することです。

今目の前にある物事を淡々と進めていく。

その先のことや、それにまつわることを変に妄想して大きくしない。

もっとみる
【エッセイ】自分に降参した話

【エッセイ】自分に降参した話

思春期から去年までの約10年間、いつも黒くやるせない気持ちを纏っていた。それは都会に行けば白に塗りつぶせると思ったし、恋人ができれば愛で完成されると思っていた。

実際は、都会に住んでも恋人ができても何ひとつ変わらず黒い纏いが重りのように足を留まらせた。

やりたい仕事もした。
人生で一番好きな人と交際をした。
住みたいところに暮らした。

それなのに、満たされるよりも心が自分と離れていく怖さが増

もっとみる
【エッセイ】花を飾るということ

【エッセイ】花を飾るということ

薔薇を部屋に飾った。私の呼吸やPCを扱う音、その他すべてを薔薇の花びらに聞かれていると思うとなんだかちょっぴり緊張する。

だんだんと咲く範囲が大きくなり、「薔薇」という事実は変わらないのに、形は変わっていく不思議が私の心のように思えた。

そこにあるだけで綺麗。

これは人間も同じだと思う。
あなたがそこに居るだけで、人は幸せになれる。

テストで100点取らなくても、仕事でノルマを達成しなくて

もっとみる