恋は幻想

恋って、しばしばというより全て幻想な気がする。

その人自身が好きってことって滅多にないんじゃないかな。

この人といる自分が好き、その人に幻想を抱いてる、その人に付随する思い出に恋してる、その人を利用して恋に恋してる…とか。

そのへんな気がする。

若いうちの方が恋愛や結婚できるのも恋が幻想だからなのでは?と感じる。

大人になってから恋愛や婚活をしようとするとうまくいかない…って思いがちなのって大人になったから色々考えてしまうからなんだろうな。

恋の幻想に踊らされて傷ついたことを知ってるから変に学習する。

リスクを避ける行動をしてしまうんだろう。
それは成長してるってことで人間として正しいんだろうけど、けど……。

大人になりすぎても、子供になりすぎても、仕方ない。
頭ではわかってるけど。

…けどけどうるさい文だな

大人、子供、ではなく、月並みだけど
「自分」として考えて感情を持つことが大切なのかな。

秋の夜長を活用してそんなことを考え綴る本日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?