見出し画像

ブラッシングを制する者は美髪を制す

こんにちは、芽衣です。

中学生ぐらいから美容に興味を持っていて
1番初めに頑張り出したのがヘアケアでした。
変化が見えやすく、少ないお小遣いからアウトバストリートメントだけは欲しいと思ったのがきっかけですね。

そんな私がここ数ヶ月さらにヘアケアに力を入れています。
繰り返すカラーで切れ毛もあり
ダメージを受けている髪の毛でしたが
自分にとっての最適法を見つけた気がするので
ここに残しておきます🤭

入浴前のブラッシング

ど定番ですが、わたしはこの作業を
めちゃくちゃめんどくさくて
全くしていませんでした(笑)

『ブラッシングなんて、結局今すぐ洗うんだから一緒じゃないの??』
なーんて思っていました。

……甘かったです。

・ブラッシングをして汚れを落とす。
・髪の流れを整える。

このなんでもないひと手間が
とても大事でした。

ブラッシングをしてから入浴するようになってからは、その後のシャンプーがよく洗えているような気がします。

シャンプーは予洗いを念入りに

これも基本と言えば基本ですね。

昔はなんとなーく濡らして
シャンプーをすぐにつけていました。
流れ作業のように(笑)

ですが、まずは予洗いでしっかりと汚れを落とす。そしてシャンプーをつけてもみ洗いをする。
この過程がとても大事だと思います。

汚れを落としていなければ、シャンプーの役目が発揮されないですね🥲

トリートメントは揉み込むようにつける

これはトリートメントに限らず
コンディショナーにも言えることです。

毛先を中心に一本一本に浸透するように揉み込みます。ここでは気持ちが大事です。
『入り込め〜〜〜』と念じるだけでも
全然違います。異論は認めます。(笑)

そしてできれば数分置いてから流しましょう。

高い効果のできるインパストリートメントは2〜5分、時間に余裕がなくてめんどくさい!!!と思う日でも1分は置いてから流しましょう。

少しでも変化が現れるはずです。

トリートメント後の水洗いは
完全には流しすぎない


ここでは完全に持論です。

私が使用しているトリートメントに
『なめらかさが残る程度にすすいでください』
と表記してありました。

完全に落ちたかな?と思うぐらいまで
すすいでいましたが
少し残るぐらいでいいのか……?と
思いつつも騙されたと思って
なめらかさが残る程度にすすいでみました。

すると今までせっかく塗っていたトリートメントの成分まで流してしまっていたのではないか……
というほど信じられないぐらいとゅるんとゅるんになりました。

皆様もこの一工程はぜひ試してみてください☺️


ドライヤー前にブラッシングしてから
アウトバストリートメントを塗る

最後に、私がここ数年これだけは続けていることを紹介します。

それはアウトバストリートメントを塗る前にコームでブラッシングをすることです。

アウトバストリートメントとは
ドライヤー前に塗るトリートメントのことです。

洗髪前にブラッシングをするのと理論は同じですね。毛のキューティクルや流れを整えてからトリートメントを揉み込む。

ここで使用するブラシは、コームのような目の粗いものが望ましいと思います☺️
細いコームを使用すると、毛が絡まりやすいので要注意です⚠︎

そうすれば髪の毛一本一本に浸透して
より高い効果を発揮できるはずです。

ドライヤー後にブラッシングをする

『何回ブラッシングをするんだよ!!!』
安心してください、私もそう思っていました(笑)

騙されたと思ってドライヤー後にももう一度ブラッシングをしてみてください。
毛の流れを整えてボリュームを抑えます。
ここまで続ければ翌朝の寝癖が見違えるほど変わると思います。

最後に

今ドラッグストアやネット通販などで
さまざまな用途に応じていろんな種類の
ブラシが販売されていますね。

アウトバス用、インバス用、
コームやブラシ、目が細かいものから洗い物まで。

そのように種類がたくさんある中で
お気に入りを見つけてぜひ試してみてください。

私のお気に入りのブラシや
シャンプー.トリートメントについては
また後日記事にしたいと思います😉

『工程が多いなぁ』『めんどくさいなぁ』と
思ったそこのあなた。わかります。
バスタイムはただでさえやることが多い。

なのでどれか一つからでも大丈夫です。
丁寧にしてみようと意識を変えるだけでも
大きな効果があります。
習慣になればもうこっちのもんです☺️

あなたのヘアケアが
楽しい時間になりますように🫧♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?