見出し画像

【求人】「9つのシフトから選べる」子供がいる主婦でも働きやすい仕事(製品のピッキング、梱包、伝票入力など)

★ 求人への【 応募フォーム 】はこちらから


「患者と医療者、ともに肯ける医療の実現」を目指す株式会社名優です。

わたしたちが扱うのは欧米のユニークな医療機器。おもに病院の中央材料室、手術室、耳鼻咽喉科で使うものです。オフィス兼倉庫は、千葉県八千代市ゆりのき台にあります。東京女子医科大学八千代医療センターの近くです。
 
今回募集するのは、物流課のメイトさん(アルバイト)。当社では、パートタイムで働いてくださる方を、親しみを込めて「メイトさん」と呼んでいます。

お客様から来た注文内容をシステムに入力したり、当日出荷する製品をピッキング、梱包する仕事です。海外から製品が入荷した際に、検品をすることもあります。

今回は、入社16年目の岩田さんと、入社6年目の西川さんにお話を伺いました。



名優で働き始めたきっかけを教えてください。

西川:
私は地域新聞で、求人広告を見たのがきっかけですね。娘が幼稚園に入るタイミングだったので、働けるのが15時までだったんです。名優の求人を見たら、15時までの勤務でもOKだったし、自転車や歩きでも通える距離だったので応募しました。

娘も初めての社会デビューなので、怪我とか病気のことを考えると、すぐに駆け付けられる距離がよくて。それが、当時の私の最優先事項だったので。意外と、その条件に合う求人って多くなかったんです。

岩田:
私も地域新聞ですね。私の場合は、一番下の子が幼稚園の年長のタイミングで。主人に「そろそろ働くよね?」と言われていたので、それで仕事を探し始めて(笑)。ポストに入っていた地域新聞をなんとなく見ていたら「週2~3日、4~5時間の勤務でOK」って書いてあったので。

幼稚園のお迎えもあるので、時間的に融通がきくのがいいなと思いましたね。小学生になると、意外と帰りが早いじゃないですか。電車に乗らなくても通えて、すぐ帰れる距離はありがたいですよね。

あとは、お昼の休憩時間に家に帰ることができるのも嬉しいですね。ちょっとした家事をしたりとか。午後天気が変わりそうだったら、洗濯ものを取り込んだりとか。夏休みの期間は子供も家にいるので、お昼ご飯を作りに帰っている方もいるみたいですよ。


どんな仕事をしているか教えて下さい。

岩田:
私は9時~16時のシフトで、出荷や検品がメインですね。1日に平均120件くらいの出荷があるので、それを3人でやるから、1人あたり約40件のピッキングと梱包をするイメージです。

岩田:
出荷作業は大体午前中に終わるので、午後は海外から入荷した製品の検品作業などをしています。医療機器と聞くと、ものすごい機械を想像する方もいるかもしれませんが、名優が取り扱う製品は比較的、小さくて軽いものが多いです。

取扱製品の耳抜き練習用バルーン

西川:
私は子供が大きくなったので、今では週5で働いています。そのうち、3日が出荷の仕事で、岩田さんと一緒に製品のピッキングや梱包、検品をしています。

残りの2日は、2階のオフィスで伝票入力をしています。お客様から来た注文をシステムに入力したり、製品に同梱する納品書を発行したり。体を動かす仕事と、座ってする仕事。今は、とてもバランス良く働けています。

西川:
あと、私の中ではお昼休みがリセットの時間になっていますね。午前中は集中して作業をして、お昼休みに皆さんと他愛もない話をして、また午後頑張る。凄いパティシエさんが新しいケーキ屋さんをオープンしたみたいだよ〜とか、子供の学校の情報交換をしたりとか。ママ友とはまた違った、なんでも相談できるコミュニティーですね。

岩田:
一時期はみんなバラバラに、好きな時間に休憩を取ればいいんじゃない?って話もあったんですけど。でもやっぱり、チームでやっているので。皆で一斉に休憩に入って、他愛もないおしゃべりをして、また午後から頑張ろう!となりました。今では、物流課で8名のメイトが働いています。


お二人とも働きはじめて長いですが、長く働ける理由を教えてください。

岩田:
私は倉庫の整理とかが、純粋に好きなんだと思います。出荷作業とかも、もうちょっと上手くできないかなとか、考えるのが好き。そういう改善点を、社員の方に提案すると、すぐに反応があるのも嬉しいですね。

名優は半年に一回、社長との1on1ミーティングがあって。社員だけではなくメイトも、社長と1対1でじっくり話せる機会があるので。そこで困っている事を相談したりすると、ちゃんと気にして下さって。すぐに対策してくれたり、レスポンスがあるので有難いですね。

あとは、どんな作業も、ひとつの目標に向かって助け合って作業することが多いので。その目標を話し合ったり、達成していくことが楽しいですね。

どこに何があるか見やすく工夫している倉庫

西川:
私はやっぱり、安心して働けるところですね。子供って急に熱を出したり、流行りものにかかると、長く休まなきゃいけない事ってあるじゃないですか。

そういう時、ご迷惑をおかけするなって思うんですけど、皆さんあたたかくて。「しょうがない、しょうがない。お互い様」って言ってくれたり。

皆さん、自分も同じような経験をしているので、お互いに理解があるんです。困ったら先輩ママが助けてくれます。


逆に、大変だなと感じるところはありますか?

岩田・西川:
製品の入荷です!(笑)

西川:
定期的に、海外から製品が入荷するんですけど。中には重たい製品もあるので、それは大変ですね。。。特に夏は、汗だくになりながら入荷しています。他部署の社員さんも含めて、皆さん手伝ってくれるんですけどね。

だいたいシフトが決まった後に、製品の入荷日が決まることが多いので。社員の方がいつ入荷がありますと伝えると、メイトの皆でシフト表に駆け寄りますね。「あ。。。私その日シフトだ」みたいな(笑)。

岩田:
みんなで力を合わせて作業が終わった後、「頑張ったね!お疲れ様!」と言葉が自然と飛び交います。

大変な作業ですけど、充実感、達成感も感じますね。

今日の入荷はドイツから!


最後に、どんな人と働きたいですか?

岩田:
誠実に、コツコツと仕事に取り組む人。自分で考え、行動に移すことのできる人がいいですね。

西川:
新しい製品が増えたり、やり方が変わることもあるので。新しいことを覚えるのが好きな人や、変化を楽しめる人は楽しく働けると思います。


お子さんが大きくなったタイミングで、再び働き始めたい。まずは週3日から働き始めて、ゆくゆくはもっと働きたい。社員も目指してみたい。そんな方にピッタリです。

皆さんのご応募、お待ちしております。



【募集職種】
物流課スタッフ(製品のピッキング、梱包、伝票入力など)

【雇用形態】
パート・アルバイト

【時給】
1,100円~
※年2回の給与改定で昇給のチャンスあり

【福利厚生】
・社会保険完備
・交通費全額支給
・扶養内勤務も相談可
・社員登用あり
・研修制度あり
・産休、育休取得実績あり
・服装自由(動きやすい服装、オフィスカジュアルなど)
・社員旅行(任意参加/熱海など)

【勤務地】
最寄り駅:八千代中央駅(東葉高速鉄道)より徒歩8分
所在地:千葉県八千代市ゆりのき台3-9-2

【勤務時間】
シフトは9パターンから選択できます。
① 9:00~12:00
② 9:00~13:00
③ 9:00~14:00
④ 9:00~14:30
⑤ 9:00~15:00
⑥ 9:00~15:30
⑦ 9:00~16:00
⑧ 9:00~16:30
⑨ 9:00~17:00

組み合わせることも可能です。
例)月曜日・火曜日は⑤(9:00~15:00)、木曜日は①(9:00~12:00)で週3日勤務

【応募資格】
・未経験者歓迎
・ブランク歓迎

【求める人物像】
・仕事を通じて社会や人の役に立ちたい方
・まわりの人を大切にできる方
・前向きな姿勢で仕事に取り組める方

【募集期間】
2024年10月31日まで

【採用予定人数】
1~3名

【選考プロセス】
まずは下記「応募フォーム」よりご連絡ください。
採用担当より選考についてご案内いたします。

応募・書類選考
 ↓
面接・筆記試験(一般常識程度)・簡単なタイピングテスト
 ↓
トライアル入社
※時給1,100円×勤務時間(応相談)をお支払いします。
 ↓
正式採用

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※選考プロセスは変更になる場合があります。
※不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?