見出し画像

主婦湿疹やアトピーの改善に!チアシードたっぷりのフルーツローポリッジ 身体を整え免疫力もアップ

砂糖、乳製品、オイル等を使用しない、植物性食材のみ、非加熱のリビングフード、ローフードレシピです。

植物には、生きた酵素や多くの微量栄養素がバランス良く含まれています。

それらは、未だ科学的には完全には解明されていないものも多く含まれ、健康に及ぼす良い効果は人間の人智をはるかに超えています。


今回は、スーパーフードのチアシードを使用したフルーツポリッジです。アレルギーなどの改善や、ダイエットを目指す方にも。

チアシード
<100g中 脂肪酸グラム数>
* オメガ3 17g
* オメガ6 5g
* オメガ9 2g

この数字、3・6・9ですね!
この組み合わせでピンと来た方は、スピリチュアル通⁉️

弥勒の数字ですね!

これらの数字には宇宙の叡智が隠されているものばかりです。

ちなみに、
オメガ3とオメガ6の最適な摂取バランスは、1:2~1:4と言われています。


オメガ3、オメガ6、オメガ9はいずれも分子構造が炭素-炭素の二重構造をもつ不飽和脂肪酸と呼ばれ、その分子構造の左から何番目に二重構造を持つのかによって分類されます。


左から3番目(ω-3位)に炭素-炭素の二重結合を持つ脂肪酸を「オメガ3」

左から6番目(ω-6位)に炭素-炭素の二重結合を持つ脂肪酸を「オメガ6」

左から9番目(ω-9位)に炭素-炭素の二重結合を持つ脂肪酸を「オメガ9」と区分しているのです。

問題は、オメガ6で、現代人の食事からは取り過ぎの傾向にあります。


そのオメガ6の代表は、リノール酸です。

かつては悪玉コレステロールの働きを抑制する健康油と言われていましたが、後の研究で善玉コレステロールも同時に抑制してしまうことが明らかになり、現在は、リノール酸の摂りすぎはまったく勧められていません。


しかしオメガ6が体内で不足すると、皮膚状態の悪化、肝臓や腎臓のトラブルなどを引き起こしてしまいます。


そして、チアシードに多く含まるαリノレン酸は、


体内にてEPA(エイコサペンタエン酸)やDHAに変換され、血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの働きを高めるといった役割をしてくれます。

アレルギー原因とされる過剰摂取されたリノール酸を阻害しアレルギー反応を抑制するのです。


その他、
⚫︎血液や血管の健康を保つ
⚫︎血液サラサラ効果
⚫︎中性脂肪を減少
⚫︎心臓病・脳梗塞の防止
⚫︎動脈硬化を防ぐ

などなど期待できる効果はたくさん。


血管や血液の健康を維持するためになくてはならない成分であることがわかってきています。


ちなみに、冬野菜(ほうれん草、春菊、小松菜、ブロッコリーなど)はオメガ3が豊富だと言われます。


オメガ3を積極的に摂取したいですね!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レシピ  2人分

ナッツミルク   3 3/4カップ
チアシード    大さじ6
メープルシロップ  お好みの量
塩        少々
トッピング お好きなフルーツ

作り方
①ナッツミルク(アーモンドミルクやココナッツミルク等)にメープルシロップ、塩、チアシードを入れ、一晩冷蔵庫におく。
②器に盛り、お好きなフルーツを飾る。


※ 一晩置く時間がなければ、30分〜1時間程度からでも食べることができます。


今回写真にあるポリッジに使用したトッピングは、バナナ、キウイ、ゴジベリー、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?