マガジンのカバー画像

めいの日記

307
バーチャル詰将棋作家・駒井めいの日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【雀魂】初心→雀豪 何が昇段のきっかけになった?

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。 2022年12月に麻雀のルールを知らないところから雀魂を…

駒井めい
1か月前
5

気まぐれ麻雀記「愚形リーのみ」

下図は雀魂の段位戦。 3sツモでテンパイをした局面。 赤5m切りで先制リーチが打てますが、リ…

駒井めい
2か月前
1

気まぐれ麻雀記「南4局の満貫ツモ条件」

下図は雀魂の段位戦。 南3局で私(南家)は1着目。 3着目の対面(北家)や4着目の下家(…

駒井めい
3か月前
1

気まぐれ麻雀記「南3局のリーチ判断」

下図は雀魂の段位戦。 南3局で私(北家)が2着目。 1着目の上家(西家)との点差は+14,400…

駒井めい
3か月前
2

気まぐれ麻雀記「安全牌探し」

下図は雀魂の段位戦。 下家(南家)からリーチに対して、私(東家)は降りています。 「現物…

駒井めい
3か月前

気まぐれ麻雀記「おべんきょう」

この「気まぐれ麻雀記」シリーズでは、いつもは雀魂の段位戦について振り返りをしています。 …

駒井めい
3か月前
3

気まぐれ麻雀記「気付けば薄い待ち」

下図は雀魂の段位戦。 33mが雀頭、123sあるいは234sで1メンツ、678sで1メンツ。 468mのリャンカンがメンツ候補。 5pか4sの周りでもう1メンツを作るつもりでした。 1シャンテンを見落とすそして、私(北家)が4mをツモってきました。 実戦ではツモってきた4mを切りました。 というのも、4mツモで1シャンテンに進んでいるのを見落としてしまいまた。 例えば1sを切ると手牌は下記の通り。 3m・4m・7mを持ってくればテンパイ。 打点は安いですが、鳴いてタ

気まぐれ麻雀記「サイレントなテンパイ」

下図は雀魂の段位戦。 南1局で私(東家)は1着目。 2着目の対面(西家)との点差は-49,200…

駒井めい
3か月前
2

気まぐれ麻雀記「2軒リーチに降り」

下図は雀魂の段位戦。 上家(東家)からリーチが入った後、対面(北家)から追っかけリーチが…

駒井めい
3か月前
1

気まぐれ麻雀記「大トップ目のゴリ押し」

下図は雀魂の段位戦。 私(東家)は1着目。 2着目の上家(北家)との点差は-51,200。 東1…

駒井めい
3か月前
2

気まぐれ麻雀記「南4局の放銃」

下図は雀魂の段位戦。 南4局で私(南家)は2着目。 下家(西家)からリーチが入りました。 …

駒井めい
3か月前
2

気まぐれ麻雀記「隠れタンヤオ」

下図は雀魂の段位戦。 だいぶ巡目が進んでいますが、4pをツモってきて1シャンテン。 2pか7s…

駒井めい
3か月前
2

気まぐれ麻雀記「役牌の重なり」

下図は雀魂の段位戦。 上家(東家)が發を切って、私(南家)が發をポンした局面。 何を切っ…

駒井めい
3か月前
1

気まぐれ麻雀記「気になる仕掛け」

下図は雀魂の段位戦。 下家(東家)が南を切ってリーチ。 リーチ宣言牌の南を対面(南家)がポンした局面。 私(北家)は流石にオリを選択。 1.気になる対面(南家)ここで気になるのは対面(南家)。 カン8pチーから入って、リーチ宣言牌の南をポンしています。 打点が高いと仮定しないと、まあまあ不自然な仕掛けです。 最も有り得そうなのが、ドラの白を持っているケースです。 そう考えると、リーチした下家(東家)だけでなく、対面(南家)にも通る牌を切っていきたいところです。 進んで