気まぐれ麻雀記「おべんきょう」

この「気まぐれ麻雀記」シリーズでは、いつもは雀魂の段位戦について振り返りをしています。
今回は少し趣向を変えて、私が雀魂の四麻雀豪になるのに役立ったものを紹介していきます。

千羽黒乃さんと鈴木勝さんの勉強会

上記リンクは、VTuberの千羽黒乃さんと鈴木勝さんの勉強会のYouTube再生リストです。
この記事を書いている時点で、なんと20回以上行われています。
基本的には鈴木勝さんが雀魂の友人戦で麻雀を打ちながら、千羽黒乃さんが教えていくスタイル。

「知っている」から「使える」に

麻雀に限らず何かを上達する過程で、「自分が知っている知識」を「自分で使える知識」に変えていくのは相当大変なことです。
特に独学で学んでいる人にとっては、この壁を乗り越えるのはかなり大変です。
(そういう意味では、誰かに教われる環境にある人はそれを活かすのが基本的に良く、麻雀も例外ではないでしょう。やっぱり独学には限界があります。)
独学で麻雀をやっている私にとって、これらの動画はとても実戦的で、知識を自分の中に定着させる助けになるものでした。

思考と選択

自分で麻雀を打つ際に、「私はこう考える」「だからこう打つ」という二点を意識するようにしています。
「なんとなくこう打った」だと反省しても限定的な結論しか得られず、似た状況で同じミスを繰り返すんですよね。
なので、これらの動画で麻雀の考え方と打ち方に触れたことで、「なんとなくこう打った」をだいぶ減らせたと思います。

あとは、千羽黒乃さんと鈴木勝さんのやり取りも楽しく、「私は今勉強してるんだ!」と力まずとも見れるのも良かったです。