見出し画像

Kindle Unlimited知らずに2年払ってたTTけど最後にいい本に出逢った。

こんにちは!ブリスベンのメイです。

Kindle Unlimiteを2年間気づかずサブスクライブしていた事実が発覚。
無使用で支払っていた合計、しめて23,520円…!

どこまで遡ればいいですか?

しれっとnoteを再開した初っ端がこれって…笑

Kindle Unlimitedは、初回無料期間があるから、時間に余裕ができた時にスタートしたいっ!と、むしろ慎重に加入時期を見計らっていたくらいである。

ことの発端は、日本にいる母からのLINE電話。
友達と、コロナ後ようやく戻ってきた花火大会を見ようとワクワクしながら待っていた時だった。

今日もいい夕陽だな、花火楽しみ…!その最中の電話である。

「クレジットカード会社から本人にしか伝えられないことがあるって電話が来たよ。なんかあった?」

一瞬で不安がよぎる…。心に暗雲立ち込める。日本のクレジットカードとか銀行の使用履歴なんてずっと確認していなかった。なんだろう…!不正利用?残金不足??

かけ直すにも国際電話は今すぐにかけれない…!とりあえずクレジットカード情報をチェックすることに。

残高不足による引き落とし不可と表示された。

(げっ!これだっ!)

慌てて銀行口座の残高をチェックしてみると、ほぼ、0。

日本のクレジットカードを紐付けしているのはAppleとAmazonくらいなので、Amazonか⁉︎と購入履歴を2〜3年ぶりに恐る恐る開く。

すると目に飛び込むKindle Unlimited 980円!!

えっ?まさかっ、いつから加入してた⁉︎

と使用履歴を遡ると、毎月律儀に980円ずつ永遠に納められている。終点は2年前、それは私がKindleをゲットしてすぐくらいの時。

え〜!最初っから加入してたんやーーーん!!

2年もの間気づかなかっただらしない自分、そして2万円以上を無に費やしていた事実にショック。

そしてサブスクしてたなら、もっと気軽にこの2年いろんな本を読めてたんじゃんっ!!という機会損失に、一番でかいパンチを食らう…。(Kindle本はちょっと高いけれど、有料本のみ利用していたTT)

え〜!気づかなんだ〜!メンタルにくるねこれ

しかし加入した覚え全くなし。TT
やりきれない気持ちに、無思考でサブスク解除。

”ご利用ありがとうございました。✖︎日まではご利用いただけます”との表示にさらに切なくなる…

そうなりゃこの1週間だけ使ってやる…。とすぐさまKindle Unlimitedのリストの中から、気になった3冊を速攻ダウンロードして読み始める…。

すると最後に、すごく良い本に良いタイミングで出会った。

ゆぴさんという方が書いた、『書く習慣』という本。

私はなんだかんだで10年くらいブログを書いているけれど、そのほとんどが会社用のブログ。しかも毎日たくさんのメールを仕事で打っていると、自分のためにタイピングする気力が残らなくて、自分のライティングが永遠に止まってしまう…。

しかもコロナでずっと鎖国状態だったオーストラリアの国境が開けてこの半年クソがつくほどめちゃくちゃ忙しくて、TT

っていう言い訳はまたにして。

まぁ、ようやくそんな荒波から、少しずつ時間と心の余裕が戻りつつある中、そろそろ自分のためにももう少し書きたいなぁ、でもなぁ…。と思っていたところ、この本との出逢い。

■この本が教えてくれたこと、学んだこと、実践したいと思ったこと:

もっと気軽に、本音を、身近に、自分の言葉で、らしく書くこと!

そして思わぬ人が自分の言葉でもしかしたら励まされてたり、背中押してることがあるかもしれない。

そして書いた軌跡は自分で振り返れる。そしてずっと働いてくれる。


どうしてもその時々色々経験して考えたことや感情って、ずっと覚えておきたいと思っていても残しておかないと消えちゃうんだよね…!

あと、完璧主義を止めること。

完璧主義なのかなんなのかも分かんないけど、ブログ!ってなると少し気張っちゃうのほんとやめたい。w

なんか、会社のブログ…となるとやっぱりお姉さんモードみたいにならざるを得ず「ブログはちゃんと書かなきゃ!」ってなっちゃうのをやめよ。

忙しいけど時間も意識して作らなきゃ。日常に溶け込むように楽しんでライティングしよう。

なんだか書くことに対してハードルを高くして、勝手にめんどくさくなってしまっていたところ、思いっきり書くハードルを下げてくれたありがたい本だった。しかもめちゃくちゃ読みやすい言葉で書かれているのでスルスル読める。

書きたいけど書けない…ってなっている人に、書けるよ〜、できるよ〜、リラックス〜!って言ってくれるような本!オススメです!

あら、書きながら鼻歌出ちゃうね。

しかもゆぴさん、この本の70%くらいはスマホでちょこちょこ書いていたというのだから、すごいな〜。

書く時のエネルギーが欲しい!っていう時にいつでも読み返したい本だと思いました。う〜ん。もうKindle Unlimitedは使えないので…結局購入だw

ということでKindle Unlimitedの恩恵は受けれなかったけれど、こんな事件から、素敵な本に出会えてよかった!2年間、無に支払いを律儀にしていたポンコツな私ですので、「ポンコツな私で生きていく」という最近発売されたゆぴさんのエッセイもめちゃ気になっている…


これからはサブスク系の支払い、ちゃんと気をつけねば…ということも胸に刻みつつ、書こうと思う気持ちをもらえた出来事でした。

-----------------------------
追記:
Amazonさん…やっぱ23,520円は高すぎるよオイ…辛い…と思い、カスタマーサービスにダメもとで問い合わせてみると……

一切使っていないと言い切ったため、三冊ダウンロードしてしまったことを謝る。
しかもその状況もしっかり確認されていてワロタ。


半額返金対応ありがとう…。勉強料はサブスク1年分で済みました。


Amazonさん1年分の返金ありがとう。TT何事も言ってみるもんだね…









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?