見出し画像

No Relax, No Life

今日も徒然といきますよ。

そう、題名通りなんだけど、リラックスしないと人生やってけない。時間を惜しまず何かに向けて常に動いていられる人が、羨ましい。けど本当に休まないと動けない。

画像2

ふぁ〜あ、え、クリスマス終わったってホント?

おまけによく寝るタイプで、日に8時間は寝たい。もっと寝てしまうこともある。

先日親友キイロと電話で話していた時、ふとした折に彼女の睡眠時間が毎日5時間だということを知る。

私と日に3時間、起きてる時間の差があるということは…

1週間で21時間1ヶ月で3日半も起きてる時間が違うんだ。
ひぃ〜!1年だと45日間!一ヶ月半ってすごいな‥

冬眠レベルで違うねぇ。

名称未設定のアートワーク 43 のコピー 3


ただ、充電をしたらゴゴゴゴ…ッ!て燃えるタイミングが来て全力100で頑張れる。(頑張ってしまう)少し完璧主義が入ってるので、やる時はとことんやってしまう。良いことなんだけどすごく消耗する。

名称未設定のアートワーク 43 のコピー 2

※消耗をするのを分かってのゴゴゴゴ‥。0か100である。

このへんのさじ加減がずっと難しいな〜と思ってた。全力ダッシュでゼエハアしちゃって物事の継続が難しかった

60とか70くらいでずっと走っていられたらいいのになあーと思うんだよね。

これに対しての対策は、自分に設けるハードルを低く低く設定して、ちょこまかクリアしていくのが一番自分には合っているのかも、という決断にいたる。そしてだんだん継続できるようになってきてる。

継続についてはもう少し詳く別ブログに書きました。コアラと走りたい‥w


この0・100問題はなんなんだろーって、昔っからだし、こういう性格なんだろうなって思ってたら、どうやらHSPなのでは、というのを私を10年よく知るYuriに気づかせてもらった。

5人に一人はいるというHighly Sensitive Person。オリラジ中田あっちゃんが解説してるけど、繊細さん。(カッキーン!)

19の質問で診断「あなたは繊細で疲れやすいタイプ?」
※外部リンク、短くまとまっててわかりやすかった

※診断項目を見てみるとあーそうだわ、と自分でも納得。自分のこと少し息苦しく感じる時があったから、こうやってカテゴライズしてもらって、こういう人は普通なのね〜と思ったら、なんか楽になった!私はおそらく0・100になりがちなHSS型HSP。

あれ、私も?って人はググってみてね。

ちゃんと思いっきり休まないとだめなのは、動いているときに神経を結構使っているというのと、そしてストレスに弱いからだね。

って分かったら、もっと自分のことも大切にケアしてあげなきゃなーと思った!私と同じような人いっぱいいるね、きっと。

ちゃんと休もうね、充電しよ〜!

人間だもの。みつを

みんなそれぞれのペースで、無理せず楽しんでいけばいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?