地中海クルーズに参加して残念だったこと!

No 021
昨年、長い間の夢だった「地中海クルーズ」に行って来ました。
関空⇒ドバイ経由⇒フィウミチーノ空港(ローマの南西約30Km)到着後に
港に向かいクルーズ船に乗船
⇒サボナ入港(イタリア)ここからバスで「モナコ観光」へ

モナコは面積は2.1 km2 (0.81 sq mi)で、バチカン市国に次いで世界で2番目に小さい主権国家

4日目はフランス・マルセイユへ
5日目はスペイン・バスセロナへ

来たかったサグラダファミリアを見て感激

6日目はパルマデマヨルカ(スペイン)
7日目は終日クルーズ
8日目はパレルモ/シチリア島(スペイン)
9日目チビタベッキア入港(イタリア)
8:30に入港してバスでローマへ、パンフレットではローマで
「フリータイムをお楽しみください」となっている。
このフリータイムがどの位の時間なのかを最初に確認していなかった
僕も悪いのだけど出発の数週間前に旅行会社から「ローマでの自由時間
は1時間程しかありません」と聞かされました。

しかし実際にはローマで下船するのに時間は掛かったけど高速道路などの渋滞も別に無くローマに到着、バスに乗り込んでいた現地日本人ガイドが「申し訳ないけどローマで下車する時間がありません」と言われて愕然!
飛行機の出発時間は15:30、逆算するとすぐにローマを出ないと飛行機に
乗れない可能性ありなので。
今回のツアーで楽しみにしていたのは「サグラダファミリア」と「コロッセオ」を見る事、そのコロッセオが見られない---その後現地ガイドが「ローマで何も見ないのは申し訳ないです、ドライバーと交渉して5分程コロッセオ前でバスを止める事になりましたので写真を撮って下さいとなりました。

僕がローマの土を5分程踏んだ証拠写真

今回の旅行中、体調が優れない時もありましたが全般的には満足した
旅行でしたが残念なのはローマでの観光時間がほぼゼロだった事です。

客室はベランダ付きだったのでベランダでイスに座り地中海をのんびりと
眺めた時は幸せでした、なにしろ小さい頃から船に乗り見る景色は瀬戸内海
なので近くに必ず島が見えたけどクルーズ船から見る海は果てしなく広い。

船内は大勢の家族連れで子供達も楽しんでいました、日本ではクルーズ
と言うと高齢者が行く事が多いですが是非子供達を連れて参加して欲しい
ものです。
是非、日本の方も外国を周るクルーズを体験して下さい。
後、旅行日程はよく確認して疑問点は旅行会社に聞き後悔の無い
ように楽しんで下さい。