見出し画像

みんなと袴を着たかった

3月。春の始まりを感じる季節。

閉鎖病棟からは外の景色は分かりにくい。
手っ取り早く外の情報を手に入れられるのはスマホだ。

SNSで桜の写真を見て驚いた。
私の住んでいる地域はまだまだ寒くて桜なんてとんでもない、春なんてまだ先のようだ。

もう一つSNS上で見かけた春がある。「卒業式しました」というメッセージとともに添付された袴の写真だ。

だんだん近づいている卒業式。もう来週に迫っている。残りの日にちを毎日数えるたび虚しくなる。
心身の不調によって先延ばしになった卒業。
本来なら出席して大学を卒業できたのに。

私も袴を着たかった。
「卒業おめでとう」って言われたかった。
花束と卒業証書を手にスマホのカメラに映りたかった。

休学した時点でお別れだったが、本当の意味でのお別れが近づいている。
もう一緒に大学で授業を受けたり、お昼ご飯を一緒に食べたりする友達はいなくなる。
いつも履修登録期間中に咲く桜は一人で見に行くのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?