見出し画像

越えられない山はやってこない 越えないで逃げると…

越えられない山はやってこない 越えないで逃げると…

おはようございます!

以前の"越えられない山はやってこない"
に類じた内容で昨日偶然オーナーの実例が起きたので紹介します

去年一昨年あたりのこと
おだし食堂のインスタグラムでインスタ上のマップに店舗を作成してチェックインしての投稿をいたのですが

西日本にあるおだし食堂という同店名のお店が

よくわからないまま当店をマップ上のオーナー登録をしたようで、
そちらのお客様までも当店にチェックインして投稿される
いわゆるジャックされたという件がありました

・この時インスタグラムに問い合わせても→それは管理外なので知らないジャックした方に解除してもらうしかない

・西日本のおだし食堂に問い合わせても→インスタやってはいるがそもそまよくわからないそう言われても操作の仕方がわからない

と八方塞がり

なので
新しく同じところにマップ登録して作り直そうとしたところ
インスタグラムから→同じお店が同じ場所に既存で存在しているので作成できません
と弾かれる始末

クソだるいし対応腹立つし打つ手がないし!と諦めかけましたが、
未来見据えて今からまた0からでも蓄積させるべきと判断

この条件下でなにかできることは無いかな
と考えたところ浮かんだ仮説は

・店名をちょっといじって店の位置もちょっとずらしてみる

これで試しにやってみたところ、
無事マップ上に作成ができ
またゼロからにはなるがジャックされないようにちゃんとオーナー登録して蓄積していくことにした

↑ここまでが前談

今季から新しく当社の事業として店舗や事業者のSNSMEOの支援事業をはじめたのですが
昨日契約した新規のお客様がたまたま同じ内容と境遇で頭を抱えていて

あの時自分が経験して打つ手を見つけて打開した内容であったので
すぐに解決策を提案してお客様の信頼を得ることができました

◎考えて欲しいポイント

あのときオーナーが八方塞がりのタイミングで
まぁいいやどうしようもないから諦めよ
と投げ出していたら昨日どうだったでしょうか?

昨日の事例においては
プロとしてお金をいただいてSNS支援をする立場なのに、お客様の困りごとに解決策を提案できなかったことになります

もちろんプロとしての信頼にも影響を及ぼすし、
結果それは事業としての収益にも影響を及ぼします

小さな実例でしたが超重要な出来事です

あのとき八方塞がりのタイミングで諦めて逃げていたら昨日酷いくらいの後悔をしていたでしょう

山や課題は成長するためにやってきます

逃げたらやがていつか同じような山が必ずやってくる
それは成長をしていない証拠

成長していないから同じ山が登れない
山を登らないから成長しない

仕事中ふと疑問に思ったことがあっても、まぁなんとなくこれでいいか
とやってませんか?

お客様に質問されてわからなかったことあっても、適当にそれっぽい風に答えて
流していませんか?

いつか必ずまた同じ疑問が生まれるし、同じ質問をされます

そして放置した分それは取り返しつかないような大事、問題事になって降りかかります

(今回の事例もあの時逃げていてやり方わかりませんと言ってしまったら契約結べなかった可能性まである)

目の前にやってきた山は登らねばダメです
逃げて痛い目見るのは自分

今日も一日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?