本人の意識改革にしか成長の機会はない

本人の意識改革にしか成長の機会はない

https://www.instagram.com/reel/C-vv6u-hepk/?igsh=MTJ2MzgwN2c2bHBmcg==

おはようございます!

他人の成長はコントロールできないというお話です

変化や成長は本人の意識改革なしにははじまりません

上司やマネージャーは立場もあり
育て上げたい、もっと頑張って欲しい
そういう思いで教育指導にあたることが多いです

でもしかしそれらはそもそも他人にコントロールできる部分ではなく、

あくまで本人がこのままではだめ、もっと成長したいという意識が生まれてはじめて相互作用しはじめるものです

家族恋人夫婦間ですら良好な関係を維持することがままならない世の中なのに
同僚という他人のコントロールをすることは100%不可能です

ではどうするかと言うと、

1.この動画のようにやがて意識が変わった時に多くのものごとを提供できるようにしておく

2.この朝礼ラインもそうですが少しでもその意識改革のキッカケや成長の琴線に触れる機会や声がけを与え続ける

3.成長欲求がなく怠惰なままのスタッフがいても職場が健全に運営されていくように仕組みを整えていく

大きくこれらがポイントになってきます

逆の立場の話で言えば、
受け身のままで変化や成長はないということ

意欲疑問行動なしになんとなーく毎日を暮らしても月日だけが過ぎ去っていきます

そして誰も助けてはくれない

自分の人生はたった数十年しかない自分だけの自分にしかない一回きりの人生です

どうせ一回の人生なら苦難苦労が多くなっても
有意義な人生のほうが幸せが多いように思います

今日も一日、いや人生頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?