見出し画像

サフラン使わない簡単パエリア◆レシピあり◆


✳︎豚肉とアサリのパエリア
味付けは
・お味噌・ナンプラー・トマトペーストです!
これ美味い♡

このパエリアを食べた主人のひとこと。
「あれ?サフラン入ってないの??」
確かに!パエリア=サフランっていうのわかる 笑

◆パエリアとは?◆

スペイン料理の一つで、魚介類などの具をたくさん入れ、サフランを加えて作る炊き込みご飯。底が浅く平らな「パエリア鍋」を用い、鍋ごと食卓に出して取り分けて食べる。バレンシア地方のものが有名。◇「パエリャ」「パエーリャ」「パエリヤ」ともいう。

コトバンクより

サフランの代わりにターメリックやカレー粉を使うレシピもありますが、
黄色がパエリアカラーなのか!
私の作ったこのパエリアは、もはや炊き込みご飯か?
とも思いましたが、ちょっと芯のある感じの硬めのお米に出汁が絡んで、おこげが香ばしくて・・・
やはりこれもパエリアです!

具材はなんでもいいと思いますが、アサリは欠かせないかな。
アサリのお出汁が美味しいんです!
簡単にできて、少しご馳走感もあって、一皿で満足できるので、これからも我が家のパエリアはこれがベースです 笑

✳︎サフランを使わない豚肉とあさりのパエリア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?