見出し画像

ままフリーランス養成講座への参加を迷っている人へおすすめしたい6つの理由

 6歳と2歳の姉妹を子育てしながら、在宅ワークで月3万円稼いでいる、メイと申します!

「子育てと両立するために在宅で仕事をしてみたい」
「介護や通院でまとまった就労の時間の確保が難しい」

一度は在宅ワークをやってみたいと思ったことがあるけれど、ネットの広告は怪しくて
何から始めたらいいかわからないし、自分にはできないと諦めていませんか?

在宅ワークを始めたいとお考えなら、山梨県都留市にあるコワーキングコミュニティteraco.(以下teraco.)の「ままフリーランス養成講座」をおすすめさせてください。

私はteraco.に1年通い、月3万円のお仕事が在宅でできるようになりました。

teraco.は山梨県都留市の地域交流センターnicotの中にある地域の方や近隣のフリーランスの方が作業や交流ができる、コワーキングコミュニティです。

(株)つるでつながるという会社が運営していて、代表の美緒さん(@naramio0512)とエリカさん(@ekka_sun88)は男の子を子育て中のママです。

実際に2023年11~12月の第1期のままフリーランス養成講座に参加した、6歳と2歳姉妹の母の私が、第2期の参加に悩んでいる方へ向けておすすめの理由や、ママ友から受けた質問などを紹介します。

ままフリーランス養成講座をおすすめしたい6つの理由

ままフリーランス養成講座がおすすめの理由は以下の6つです。

 実際にはたくさんあるのですが、特に心配な点やメリットの部分を厳選してお伝えします。

1.山梨県都留市の公共施設にあるコミュニティだから安心

山梨県都留市にあるnitot

 コワーキングコミュニティteraco.は山梨県都留市の公共施設、田原交流センターnicotの中にあります。

 ままフリーランス養成講座を開催している、㈱つるでつながるは都留市から業務委託を受けるなど、地域とも仕事をしている会社で、代表や社員の方と「対面で会うことができる」のが特徴です。

 第2期からは実際にteraco.に通えない方が参加できるオンラインでの参加も開始します。

 私が1年間実際に関わってきた経験からも、teraco.はインターネットにある見ず知らずのオンラインサロンに比べて、安心して取り組めるコミュニティとお伝えできます。

美緒さん(左)、エリカさん(右)

ままフリの運営をしているのはこのお2人。

美緒さん(左)は国家資格のキャリアコンサルタントといって、学生さんから社会人まで様々な環境の方の進路相談や働き方の相談などサポートを本職とされている方です。

遠方の方は美緒さんのnoteInstagram(ライブ)から人柄や価値観を知ることも可能です。
 
エリカさん(右)は元々web系のお仕事をしていたり、在宅でwebデザイナーをされていたり、私にとっても在宅で仕事をしていた経験のある先輩ママです。
 
teraco.という多業種が集まるコミュニティで運営してきたからこその経験や知識で、的確な相談や提案をしてくださる心強い味方です。
 
ママが働ける環境を作ることを考えてくださっているお二人なので本当に頼もしいです。
 
㈱つるでつながるのnoteには、お二人の思いがたくさん掲載されているので、ぜひ読んでみていただけたらと思います。

2.月8,800円で参加できて、期間内teraco.の利用が無料

コワーキングコミュニティteraco.

私がX(旧Twitter)で、在宅ワークやフリーランスについて学べる場所を探していたときは以下のことが原因でコミュニティに参加できませんでした。
 
・3ヶ月からとまとまった期間で学ばないといけない
・月10万円からと初期費用が高い
 
ままフリは基本的に動画視聴の自己学習なので、自分のペースで学ぶことができます。
 
自己学習だと初めてで不安、自分にもできるか心配という方はサポート体制も整っています。
 
ままフリ期間中はdiscordという連絡ツールでの相談やオンラインで作業会があるので分からないところは聞くことが可能です。
 
teraco.へ実際に通える方は期間内のteraco.の利用料(通常の月額利用料は8,800円)が無料になるので、対面で聞くことも叶います!

他のままフリメンバーに会えたり、他の利用者とも仕事について交流したりできるため、teraco.の利用はおすすめです。

3.初心者も安心、パソコンのスキルは0からでも大丈夫!仲間ができる!

ままフリーランス養成講座1期生ランチ会

「在宅ワーク」や「フリーランス」とSNSで調べると、いろんな情報が流れ込んできて混乱したり、すごそうな方ばかりで焦ってしまったり、私にはできないかもしれない‥と不安になりますよね。

また、パソコンで仕事をすると聞くと、WordやExcelなど、いろいろと難しそうなツールを使わなくてはならないのでは、というイメージはありませんか?

ままフリーランス養成講座は初心者の方の参加大歓迎なので、大丈夫です!

 一人で始めることはできないし、モチベーションも保てるか不安という方は
同じ仲間やママと頑張ってみるというのも自分が頑張れる理由になると思います。

実際、1期生のメンバーのほとんどが「メイちゃん、私ほこりのかぶっているパソコンを出してきた」「タイピングもままならないけどやってみたい」と話してくれました。
 
フリーランスのお仕事は、在宅でできるというメリットがある一方、面談や会議はZOOMやGoogle Meetなどといったツールを使います。
 
実際にままフリメンバーと声をかけあって、面談の前日には実際に使えるかどうかを練習したこともあります。
 
teraco.のスタッフさんも伴走してくださいますし、コミュニティだからこそ教え合うことが可能です。

 「初めて仕事が取れるようになった」「自分で働いたお金を何年かぶりに受け取った」
という感動を共有して、1期生は盛り上がりました。

 一緒に喜んでくれる人がいるというのはとてもエネルギーになる環境だと思います。
 
ままフリへ参加する際の不安要素が「こんなことを質問・相談してもいいのか不安」ということであれば、私も参加しているのでぜひサポートさせてください。

4.ベースは動画視聴、自分のペースで学べる

ママやパパが新しい仕事に挑戦したり、学んだりしたりする時に苦戦するのが時間の確保です。
 
現状パートや会社員として働くのは厳しい、という方。
こんなこと、ありませんか?

・子どもの体調不良で仕事を休まないといけない
・家族の送迎があって1時間のために仕事を休んでいる
・スキマ時間はあるけれど、まとまった時間は難しい

自己学習なら、決まった日時に参加しなくても自分のペースで進められます。

ままフリの1期生も子育てやパートの時間をやりくりしながら、勉強や課題を実践しました。

そして受講後は、ブログやライターなど勉強や課題の延長でそれぞれの活動をしています。

WEBライターとして期間中にお仕事を受注した方:4名
自身の専門分野をInstagramで発信し始めた方:2名
自分のメディア(ブログやnote)を立ち上げ、発信を始めた方:6名
期間中に受注したお仕事でお金を稼ぐことができた方:3名

teraco.利用者の都留市在住の先輩ママフリーランスの方々も、すきま時間をやりくりして実際にお仕事を継続されているそうです。

その方々はオンライン事務のお仕事をされていて、先日開催された講座ではリアルなはたらき方やお仕事を個人で始めていかれた体験談を伺うことができました。

ご興味がある方は、講座の様子を動画で見れるので確認してみてくださいね♪

5.現役フリーランス講師による講座、お仕事紹介を受けられる

現役フリーランスの方による講座

ままフリでは自己学習だけではなく、現役フリーランス講師による講座もあります。
 
同じママでフリーランスとして活動していたり、0からだったけどフリーランスで稼いでいたりする方のリアルな話や価値観を聞くことができます。
 
実際に受けた講座では、身近な悩みや家庭とのバランスなどの質問が可能です。
 
なかなか普段の生活では、フリーランスで仕事をしている人が見つけられないと思うのですが本当に活動している人がいます。
 
在宅ワークやフリーランスのはたらき方に関して、私も最初はざっくりとしたイメージしかありませんでしたが、実際にお話を聞いてみることで「自分に合ったはたらき方」の解像度を高めることができています!

また、「学んだあとに本当に稼げるのか?」という不安もあるかと思います。
 
ままフリの中では参加者限定のお仕事の共有があります。
 
現在の私の仕事は全て、teracoのコミュニティでご縁をいただいたものです。
 
もちろんお金をいただくためのスキルや仕事の質を身につけるために時間は必要ですが、
コミュニティの中でお仕事をいただくことで、わからないことや不安な点はすぐ確認や相談ができるという安心感があります。
努力すれば、月額のお金を回収することも夢ではありません。

6.第1期生が参加!実際に話が聞ける

とはいえ、本当に稼げるの?やっぱり綺麗事なのでしょ?という声が聞こえます(笑)

1期生の中には実際にwebライターとして活動する方が誕生しました。 

お金を稼げたわけではないけれど、「本当に久しぶりに自分のために時間を使えるようになったことが嬉しい」とおっしゃっている方や、自身のSNSアカウントを新しく作って運用し始めた方、持っているスキルを活かして新しいことにチャレンジしている方、さまざまなメンバーがいます。

 ペースはそれぞれだし、今までフリーランスや在宅ワークが身近でなかった者同士だからこそ、その時々での不安や悩みを共有できます。
 
実際に聞いてみたいという方は、ぜひご質問いただけたらと思います。
 
1期に挑戦するのは私自身も勇気が必要だったし、1歩踏み出したからこそ、当時の不安や悩みも、それをどうやって乗り越えていったかも分かち合うことができます。お気軽にご連絡ください!

私によくある質問Q&A

実際に私が在宅ワークに興味があるのだけれど、ままフリの参加に踏み出せないというママへ回答したQ&Aを載せます。

興味はあるのですが、主人に反対されました。

あなた自身が在宅ワークをしたい理由、そもそも働きたい理由はなんでしょうか?
 
私は根本的に仕事が好きで、でも子どもが小さいウチは家にいるしかない、そんな現状を変えられるのが在宅ワークだと思いました。
 
だけど、情報商材は怪しいし、まとまった時間やお金が必要で挑戦できない。
 
そう悩んでいた時期に、ままフリ運営のエリカさんに出会いました。
 
在宅ワークで働くには在宅ワークで働いたことがある人に聞くしかないと思います。
 
私は専業主婦だったのもあり、日中の時間は自分次第、これまでとの生活と変わらないようにやりくりして、主人に迷惑をかけない範囲で在宅ワークの勉強を始めました。
 
実際にままフリメンバーでも、家族で話し合ったという方もいました。
 
本当に自分がチャンスを掴みたいなら方法はあると思います。

メイさんがご主人に認められたのはいつですか?

私も最初は反対されていました。
 
本当に稼げるわけがない、怪しいからやめておいた方がいいと言われました。
 
私が主人に認められたのは以下の2つです。
 
・私の発信が主人に届いたとき
・企業からPR案件が届いたとき
 
私はライターになる前は地域の情報をInstagramとブログの発信をしていました。
 
主人には許可を得ていたのですが全く興味を持ってもらえていませんでした。
 
ある日、山梨県の大型遊具のある公園を調べていた主人が検索でたどり着いたのは私の記事です。
 
「本当に調べる人の悩みを解決していてすごい」と感心してもらうことができました。
 
また発信を続けていて、企業からのPR案件をいただき、いよいよ主人の協力が必要だというときに私が頑張りたいということを伝えると、「協力する」と応援してもらえることができました。
 
自分で、在宅で仕事をすると決めて半年頃だったと思います。

自己投資に悩んでいます

オンラインサロンや短期集中型の講座は10万、20万、30万円と高額です。
 
「稼げるようになります」という謳い文句は魅力的です。

 ・実際には自分でどこまで学べるのか
・技術を習得できるのか
・自分で仕事をとることができるのか
 
私自身3万円ぐらいの講座を3回受けたことがあるのですが、実際に稼いだことがある人の話は最短ルートの話。
 
自己流で勉強しても、いつまでも正解が見えてこず「私には無理かも」と思うときが来てしまいます。
 
8,800円というと万単位の講座に比べるとハードルは低いですが、8000円あったら子どもの習いごとが増やせるな、ネイルやマツパにいけるなと妄想が膨らみ躊躇する方が多いです。
 
私はその金額を回収して自由度の高いお金を増やしたい!例えば3万円稼げるようになったら、あれもこれももっと夢ややりたいことの選択肢が増えるかもしれません。
 
在宅で働くスキルを身につけると生活の組み方や自由度が圧倒的に変わってくると私自身思います。

パートをした方が早い気がする

在宅に興味がある方で私の話を聞くと「パートをした方が早い気がする」という感想を持つ方も多いです。
 
在宅に興味がある人に「学べる環境が身近にあるよ!」と伝えたいだけなので、雇用される働き方を否定していません。
 
月々の経費のお金の管理や社会保険など、仕事があるので安定的な収入を得ることができるので130万円まで稼ぐことができれば現状充実しているという方はパートという選択でいいと思います。
 
私は以下のメリットに納得しているので在宅でフリーランスを選択しています。
 
・転勤族である
 ・姉妹が4歳差なので社会に出られない期間が長い
・近所に両親・義両親がいないので預けられない
・子どもといる時間は確保したい
・肉体労働ではなく、歳をとっても柔軟にできる仕事がしたい
・固定給ではなく、成果報酬で自分の単価を上げていきたい
・子どもが体調を崩したときに自分で調整して働きたい
 
すぐにまとまった金額をスタートするのは難しく、長期戦になります。
 
安定的に収入を得たいという方は、パートを選ぶ方がおすすめです。

時間のやりくりってどうしているの?

私は週3で次女を8:30~12:30まで預けるのと、できる範囲で夜に寝かしつけてから21:00~0:00頃まで稼働しています。
 
睡眠時間を削るのはしんどいかも、子どもと寝落ちしてしまってどうしても起きられないかもというママもいます。
 
個人の体調や価値観はそれぞれなので、私にはあなたをコントロールすることはできません。
 
私は集中できる日はとことんやる、寝不足を感じるときは徹底的に寝ることに気をつけています。
 
実際、土日に主人に子どもを見てもらいながら作業することもあるので在宅ワークをするには家族の時間が減ることもあるかもしれません。
 
それでも私の根本としては仕事が好きなので苦じゃないのです。
 
むしろ、家族に協力してもらい、自分の納得できるペースで仕事ができる今の環境を楽しいと思っています。
 
私は睡眠時間を少々削っても、子どもが大きくなるに連れて柔軟に動けるスキルを身に着けたいと思っているので、子どもが小さい今がチャンスと考えています。
本当に稼げるの?
本当に稼げるのかはあなた次第です。
 
例えば私の稼働時間は1時間から5時間です。
 
あなたの稼働時間は子どもの寝ている1時間かもしれないし、例えばお子さんが大きい場合私より稼働時間が長いかもしれません。
 
自分に蓄積した知識や得た業種の仕事によって金額が異なります。
 
パートや会社員も始めは入ってできる仕事はなかなかありませんよね。
 
フリーランスで稼げる、在宅で稼げるというと簡単に聞こえますが「自分の成果」にお金をいただくことになるので最低限勉強は必要です。
 
フリーランスというからには仕事を取るのも自分次第、営業力もつけていかないといけません。
 
最初は単価の低い仕事から実績づくりをする必要があるので甘くはないです。
 
でも、現状を変えたいという気持ちがあれば私は未経験でも仕事は可能だと思います。

まとめ:初心者のコミュニティだから始めやすい

ままフリーランス講座は初心者のコミュニティだから、全く未経験でも挑戦しやすいです。
 
対面で学ぶ選択肢もあるので安心、自分のペースで学ぶことができるので自分で時間をやりくりできます。
 
相談体制も整っていて、ままフリ1期に参加したメンバーも皆さんの参加を楽しみにしています。
 
目標はそれぞれでいいと思います。
 
ままフリーランス講座は美緒さんとエリカさんによる事前相談が可能です。
 
実際に参加して、月3万収入があるメイに聞いてみたいというお問い合わせもお待ちしています。
 
私はteraco.のコミュニティに属して、本当に在宅ワークができるようになり、家族に合わせながら自分の時間や好きなことも大切にしています。
 
まずは、自分はどんな過ごし方をしたいのか、生活していきたいと望んでいるのか自分と話し合ったり、誰かに話してみたりという時間を持ってほしいなと思います。
 
それはワガママではなく、妻でも母でもない、自分の人生で私はいいと思います。
 
ぜひ、皆さんとお話できることを楽しみにしています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?