見出し画像

私の父 【料理編】

毎朝4,5時台に起きる私、noteを開いてクリエイターさんの投稿を見に行きます。

いつものように私の楽しみにしている、柿ピーさんの毎週日曜日更新の
トースト、焼き上がりました』(通称 焼き上がり)を読んでいました。

我が家の朝食は結婚してからほぼトーストなんです。
なのでとても参考にさせてもらってます。

昨日は私の大好きな「七味唐辛子」をスパイスに入れるという斬新なものでした、早速試してみようと思います。

柿ピーさん、先日、受験生の娘さんの為にカツを使った「勝サンド」を作っていました。

私の父も私の勝負事の朝には縁起を担いで「かつ」か「納豆」でした。

私のだじゃれ好きって父親譲りだと思います。

納豆=ネバー(粘る)ギブアップにひっかけていたと思うんです笑

柿ピーさんの投稿文には、こんなことも綴られていました。

「親としてこんなことしかできませんけど    娘が大きくなったときに
ふと 自分の親父はこんなことしてくれたんだなって思ってくれたらうれしいな」

朝から、私と父との思い出が蘇ってきてしまって、涙腺崩壊しちゃいました。

私の父って、料理をすごい作ってくれる人だったんです。

一番の思い出は、私が幼稚園の時、家で私の誕生日会を開いてくれたんです。団地住まいでそんなに広い家でもありません。友達を私の家に呼んだのもこの時が最初で最後だったと思います。

父がヘッダーのようなイラストの、髪の毛がミートスパゲッティの女の子のプレートを作ってくれたんです。招待した友達皆が「かわいいー!!」って言ってくれて私もとてもうれしくて、その時の光景はいまだに鮮明におぼえています。

父は会社に毎日お弁当を持って行っていました。自分で作っていることも多くて、私の遠足などが重なると私のお弁当も作ってくれていました。

小学校の頃、父と二人で週末、海釣りに良く行っていました。いつも父がおにぎりを握ってくれていました。父の手で作ってくれていたので、大きな、中身は梅おかか、鮭の具でした。

なので、私が今作るおにぎりは大ぶりです。

そんな、私も中学生〜社会人になるまでは、反抗期でした。

顔が父とそっくりだったので、一緒にでかけて同級生にあうのが恥ずかしいと思ってしまい、一緒に出かけることはあまりなかった時期でした。

私が社会人となり、お給料を自分でもらえるようになり、少しずつ、心境の変化がありました。

仕事の大変さを身を持って知ったからですかね。それから、また父との二人の時間ができました。

私の仕事と父の仕事の終わり時間が同じくらいで、地元の改札口でよく待ち合わせをして一緒に家に帰りました。時々、二人で食事をして帰りました。

ラーメン屋が一番多かったと思いますが、お好み焼き屋、焼き鳥屋なんかにも行きました。うちの父、見た目はとても怖そうな人で、お酒もかなり飲むんじゃないかという風貌なんですが全くお酒は飲めません笑

私の賞与が出た時に、二人でパチンコをしに行くという楽しみもありました。

父は若い頃はパチンコが大好きだったと言ってました。

私が産まれてすぐに住んでいたアパートは下がパチンコ屋さんだったと、よく話にでます。

商店街にある、昔の小さなパチンコ屋さんだったようです。私、記憶にはあまり残っていないんです。

ある日、まだ歩かない私をパチンコ屋に連れて行って横に座らせていたことがあったようなんです。暇を持て余していた私は父のタバコで遊んでいて、危うく口に入れようとしていたみたいです。

それ以来、父はタバコもパチンコもやめたって言ってました。

タバコはなかなかやめるのは大変みたいでした。私が小学校になっても吸いたい時があるって言ってました。そういう父の姿を見てタバコは吸いたいと思ったことは1度もありません。

パチンコの方は、年2回父と一緒に行き、ギャンブラーとしての血が流れているのか好きでした。父以外とも、仕事帰り、職場の8歳年上の女性社員の先輩とよく行ってました。

今住んでいる町も、パチンコ屋だらけですが、今はまったく、行きたいとは思わなくなっています。

結婚して、帰省時には、父が料理やスイーツを作ってくれました。
父のシフォンケーキも美味しいです😊

そして、父の得意料理の中に卵焼きというものをあります。

これは、娘が父から習って引き継いでます
お弁当の時の卵焼きは、ほとんど娘が作っています。

こうやって、引き継がれていくものも良いですね!

柿ピーさんの焼き上がりトーストも娘さんからお孫さんへと引継がれていくのではないかと思います。

朝からたくさんの父との思い出がよみがえりました。

あれ?メイさんのお母さんは?と思った人いますか?

うちの母も料理をしない訳ではないんですよ、調理師の免許持っています。
近所の短大の女子寮で夕飯だけ調理を担当していました。

母は父の楽しみを奪ったらかわいそうだからと、家では料理はしないと言ってましたが、父はどう思っていたのかはわかりません😁

今日は月曜日、とても寒いです。
温かくして仕事に向かおうと思います。
気持ちだけは朝からぽかぽかです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?