見出し画像

ビワのささやき🌿

あれ?どこかで、聞き覚えのあるタイトルだと思った方いますか?

すみません、dandysmileさん、断りもなく無断使用です。
少し、タイトルを変えていますが、問題があったら言ってくださいね😊

dandysmileさんが、アボカドの種から成長記録をつけてらして、微笑ましく、いつも見させてもらっています。

そしてうちにも種から育てている

『ビワちゃん』


がいます。

はじめまして、2歳のビワちゃんです!!

2年前にあまーいビワを食べてその種を育てています。

ある程度大きくなるまでは室内のキッチンの窓辺で育てていたビワちゃん。
大きくなり、お外にお引越しました。

冬でもお外で元気です。

ただいま、すくすく、成長中です。

収穫までには、後何年でしょうかね?

そして、先日、園芸店で、こんな子もお迎えしています。

シークヮーサーです。

こちらは、沖縄でお馴染みの果実、すでに2つ実をつけています。

レモンの代わりにサワーなどに絞って入れたいと思っています。
こちらは南国育ちなのて、冬の寒さは苦手なので寒くなったら玄関などに避難させた方が良いそうです。

鉢も大きめなものに植え替えないとです。

先日、作成途中だった植木鉢に色を塗り完成です。

多肉植物:神想曲
サボテン:ゴールデンバニー

本当は、龍の鉢には下記の植物を受けたかったのですが、2年前に購入のアガベ(リュウゼツラン属)ゆっくり成長するのですが、気づいたらかなり大きくなっていました。

そろそろ、もう一回り大きな鉢に植え替えですかね。

アガベ 笹の雪


アガベ:パリー

先日の記事「干支を描いてみる」でこの鉢には、何を植えるでしょうか?と書いたところコメント欄でいろいろと答えてくださった皆さんありがとうございます。

今後、参考にして、いろいろな鉢に植物を植えていきたいなと思います。

その中で、アガベはお花を咲かせると聞いて、調べてみたところ、咲いた後は枯れてしまうようでした。

お花を見たいと思う反面、複雑な気持ちですが、テキーラでも作ってたのしんじゃいましょうかね😊

さて、今日は木曜日ですね、何かモクモクと作業をしてみましょうかね。

みなさんも、モクモクな木曜日となりますように!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?