見出し画像

クリスマスイブ、そしてクリスマス

皆さん、素敵なクリスマスイブになりましたか?

私は、午後あたりから、かなり時間に追われる日となりました。

13時30分に娘のインフルエンザ予防接種2回目に向かいました。
去年もクリスマスイブに2回目を打っていて病院の先生から、
「クリスマスプレゼント」だねって冗談を言われてます。

そして、旦那の眼鏡の引取にショッピングモールに向かいました。
引取はすぐに終わったのですが、ショッピングモールに行くと、ついつい、ガチャガチャ、クレーンゲームなどに興じてしまいます。

そして、郵便局、コンビニで用事をすませ、いざ、ケーキの引取に
クリスマスにケーキを注文するのなんて、本当に何年ぶりだろう?という感じでした。例年は私が手作りケーキを作っています。

クリスマスのケーキ屋があんなに激混みなのをすっかり忘れていました。
引取だけなのに30分近くは時間がかかったと思います。

そして、昨日のメインイベント、寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題の「ゆず庵」へ17時から予約を入れてました。

ケーキ屋を後にしたのが16時45分、ゆず庵に17時到着は絶対に無理な時間、予約時間から15分を過ぎてしまうと、予約がキャンセルされちゃうので、慌てて、電話で遅れる事を伝えることにしました。

お店へ電話をかけると

AI電話サービス担当のさゆりです。

という音声が聞こえてきました。AIって最近よく耳にする言葉だけれど、こんなところで遭遇してしまいました。

ご用件はご予約ですか?」とさゆりさんが聞いてくれるので、

あの、5時から予約している。。。」と説明をしていると、
車を運転していた旦那が、AIにそんな説明してもだめ、もっと単刀直入に話さないと言ってきたので慌てて電話を切りました。

私、この時点でもうめんどくさいから、違う店でもいいし、何かピザとか買って帰ればいいんじゃない?と言ってみました。

旦那がAIに予約ですか?って聞かれたら「違います」だけで良いんじゃない?と言うので再び電話することにしました。

そして、再びさゆりさんに「予約ですか?」って聞かれて「違います」と答えたところ、新たな会話が展開し始めたのです。

では、本日の用件はなんですか?お店についてですか?ご予約についてですか?」と確か2点ほど聞かれたと思います。

予約です」と答えると、人間の係の人に繋げてもらえました。

あーっ、良かった。結局、席は満席で時間の変更はできないので、食べる時間が短くなるが良いかと聞かれたので、短いプランでお願いすることになりました。

お店について、席に案内されると、席にハッピーバースデーの看板的なものが置かれていました。私間違えではないかと思ってお店の人に言おうとしたら、旦那が娘が11日が誕生日だったので、お誕生日プランを予約してくれていました。

ゆず庵では、お誕生日を事前に伝えておくと写真撮影、ケーキのプレゼントがありました。

写真撮影は好きな時にお願いできるのですが、食べる前に撮ってもらいました。ケーキは好きなタイミングで係の人を呼べば運んで来てくれます。

注文もタッチパネル、注文したものも、途中、配膳ロボットが運んできてくれました。時代は変わりましたね。。。

そして後は、ひたすら食べまくりです。
すみません、写真を一切とり忘れるくらいの食べまくりです笑

そして、お腹がきつくなったところで、娘のバースデーケーキをお願いすることに。

予想に反して、ワンホールの小さめのケーキが運ばれて来て、花火がささっていて、お店の人が火をつけてくれるので、子供は大喜びだと思います。
娘が2歳の時に、別のお店で同じシステムで火をつけてくれたら、娘が大泣きで大変だったこともありました。

そして、お店の人が大声で「お誕生日、おめでとうございます!!」👏拍手

店にいた人も拍手してくれた人が数人いました。うれしかったですが、こういうのって恥ずかしいですね(^_^;)

ケーキも美味しかったのですが、この時点でケーキ屋で予約していた、ケーキを食べるのはもう無理だと思いました。

そして、家に戻り、まったり、各々くつろいでいると娘が
お腹すいたー、ケーキ食べないの?」と言ってきました。

私も、すこしまったりしていて、小腹が空いてきていたので、せっかくなので食べることにしました。

ケーキにろうそくを立てて、部屋の電気を消して
WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS」を歌い、娘にロウソクを吹き消してもらい食べました。

そんな我家のクリスマスイブでした。

今日は、クリスマスですね。
子供の頃は、サンタさんから届いたプレゼントを開けてみるという、お楽しみがありました。娘のところにもサンタさんからプレゼントが届いてます。

私、大人になってから、クリスマスイブが終わった、クリスマスの朝が苦手です。
なんとなく、祭りの後の静けさというか、寂しい気持ちになっちゃうんですよね。

アメリカで暮らしていた時は、現地でお友達になったほとんどの方がキリスト教徒なので、25日午前中は礼拝に行きます。

私が、アメリカで生活していた時に、困難に直面すると、メールなどでBIBLEの一文などをもらったりすることがありました。

アメリカで私が友達から、BIBLEの教えの言葉を頂くことはあっても、勧誘されることは一切ありませんでした。

私が、最後にアメリカで個人的に2年間、英語を教わった先生でStarla先生という方がいます。また、この先生のことも後日、noteに書きたいと思います。

彼女がクリスマスの時期にオススメしてくれた本があります。

『GOODNIGHT BIBILE STORIES AND PRAYERS』

久しぶりに今日は読んでみようかなという気持ちになっています。

あーっ!でも大掃除も始めなくちゃです。年賀状も出すか、出さないか迷いつつ手元にあります。

皆さんも、クリスマスも終わり、いよいよ、年の瀬に向けて慌ただしくなってくる時期です。体調を崩しやすい時期でもあります。ほどほどにがんばっていきましょう!!

ヘッダーは、数年前にカナダに行った時の、クリスマスのオーナメントが売っているお店です。
毎年クリスマスのオーナメントを買うのが楽しみだったんですが、ここ3年はクリスマスツリーを飾ることもできていません。
来年は飾れるとうれしいな、そして、私のお気に入りのオーナメントも紹介したいと思っています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?