見出し画像

自分との闘い

私は、人と比べてしまって、すぐ自分はダメだ、才能なんて何もないダメな人間だと子供の頃からずっと思っちゃうんですが,娘は少し違うんです。

PFアキ🐬✨さんが、娘のことを「空手ベストギッド☆やめないで継続して偉いよー応援しているママも…」と記事にして下さっているんですが、全然応援できていないんです。

昨日は、午前中、空手の各道場から集まって、11月に行われれる大会前の他の道場との組手交流試合があったのです。

参加は自由で、私は11月に大会で係をやることになっていて、その勉強も兼ねて娘と参加しました。

娘の道場からも数人参加していたのですが、半年前に入った娘の同級生の男子も参加していました。

組手の対戦相手が、他の道場の子ではなくて、なぜか同じ道場同士のその男の子でした。2回戦やって、2ポイント取られて娘の負けです。

娘は3年間習っていているのに、半年前に入って来た子に負けてしまうんだと、私が悲しい気持ちになってしまいました。

試合が終わり、娘に悔しくないのか聞いたら、同級生は今まで、サッカーや水泳もやっていて、そういうところでも、それなりの結果を残しているすごい人だから、仕方がないと言うんです。

私が娘だったら、もう自分はダメだ、空手はやめたいとなると思うんですが、そういう気持ちはないようなんです。

今後、空手の大会が控えている中で、男女混合団体戦があるんです。娘は初めて出場します。年齢からして「大将」となると思います。

理由は誰もやる人がいなかったから、自分で手を挙げたというんですが、私だったら、自信がないこと、誰もやる人がいなかったら、じゃんけんとかで決めるまで待ちます。

今日、こんなに勝てないんじゃ、先生に行って辞退した方が良いのではないか?と娘に聞いたのですが、辞退はしないで出るというんです。

本人が出る、頑張ると言っているので、私は見守るしかないんですが、色々と考えてしまいます。

旦那は先生、本人も良いと言っているのだから、出場は問題ないと思っています。

娘の道場も、今、新しい人員が増えました。なんと、娘の同級生の女子2名が入ってきたのです。

二人は仲良し女子2名ですが、娘とは仲良くはありません。学校であっても口は聞かないと言います。

私が娘の立場だったら、こちらも痛たまれない状況です。

こちらのことも、私は娘に聞いたんですが、女子2名が仲良くしていて、会話に入れてもらえないって寂しくないの?って聞いたんです。

なんで?今までも女子は一人だったし、空手の稽古中は他の人とも会話をしない、自分だけの世界だから全く気にならない」と言うんです。

どこまで本心かわかりませんが、すごいなと思います。

私、今も、結構、周りを気にしてしまいます。

そう言う時も自分だけの世界を信じるしかないと思います。
私も娘を見習って、自分は自分だとやって行きたいです。

娘の口から、昨日、空手の稽古で「形」の練習が楽しくなっていると言う発言が聞けました。

その発表の場が近々あります、私も楽しみにしたいと思います。

今日は月曜日です、今週もほどほどに頑張って行きましょう😊

ヘッダーは、秋を意識して、背景のカラーを空手の帯の色、下から,白、黄、紫、緑、茶、黒にしています。娘は今紫です、黒を目指して頑張って欲しいと思います。色使いに失敗です(^_^;)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?