見出し画像

バレンタインはHappyですか?

もうすぐ、バレンタインですね、私は女性なのでわかりませんが、男性の方はワクワク、ソワソワしてますか😁

私は、バレンタインはあまり良い思い出がなくて、10代の頃なんて渡す相手はいなかったです。
下駄箱にチョコとラブレターやってみたかったな❤️

20代になり就職すると、職場で義理チョコを渡すという風習がありまして、職場の男性社員に女性陣から贈るというものなのですが、新入社員で迎える初めてのバレンタインの買い出し係になりました。

私、あまり気乗りのしないことはギリギリにならないと動かないタイプで、チョコを買いに行く日が大雪に見舞われてしまいました。でもこの日しか買いに行ける日はなかったんです。

車が出せない事態になり、雪道の中、歩いてチョコを買いに行くはめになり、両手に持っていた、チョコを買った買い物袋の取っ手も切れちゃうわで大変でした。
ティファールの取手がとれるのは便利なんですが、手提げ袋の取手が取れるのは困っちゃうんです。

20代、バレンタインに付き合っていた人はいたんですが、あまり記憶に残るほどのものはなかったです。

旦那と結婚して、バレンタインは贈ってはいましたが、旦那の誕生日とバレンタインデーが近いので一括のお祝いでいいのでは?と毎回思っちゃうんですが、旦那としてはバレンタインデーもやりたい派だそうです。

そんな、2月14日バレンタイデーに変化が訪れたのは、34歳、旦那の仕事の関係で迎えた、アメリカでの初めてのバレンタインデーでした。

ヘッダーにもしました、うちの猫とバレンタインデーの花です。

その日、妙に早く帰って来て、手に花束を持っていたんです。
私の誕生日もバレンタインデーに近い、2月6日でしたので、何事?と思いました。

なんでも、旦那と同僚のアメリカ人の男性が、定時後も残って仕事をしていた旦那に、「今日はバレンタインデーだから、早く帰宅して、帰りに花束でも買って、奥さんにプレゼントするように」と言ってくれたんです。

アメリカは、バレンタインデーは男の人が女の人に何かプレゼントを贈るんです。なのでアメリカ滞在中のバレンタインデーは旦那が会社の帰りに花束を買ってきてくれたんです。

アメリカはホワイトデーというものはないので、私も割愛です😂

娘を出産後、日本に戻ってきて、バレンタインデー復活です。
思い出に残るチョコレートありました!私が欲しくて贈ったんですが😁

工具チョコです 隣の写真は義母から送られてきました。
恐竜発掘チョコ

そして、娘が幼稚園年長の時にアメリカにまた引っ越して、迎える、バレンタインデーがやってきました。

娘は週5でほぼアメリカ人が通う学校に、そして土曜日だけ日本人だけの学校に通っていました。

アメリカの幼稚園=現地校と呼んでいたんですが、1月下旬頃に1枚の手紙がクラス担任から来ました。

来るバレンタインデーに向けて、クラス全員分のバレンタインデーカードを準備しなさいと。
必ず、クラスメートの名前は本人の手書きでということで、クラス名簿もついてました。

女子、男子用のメッセージカードとチョコレート類

バレンタインデーカードとはなんぞや?と思って友達に聞いたら、スーパーとかでそういうものが売ってました。

当時、娘は日本語のひらがなも、まともに書けなかったので、とても大変だった記憶がいまだに残ってます。1日、数人のお友達の名前を私と一緒に書きました。

うちの娘はがんこな性格なんです、渡米して2年位は、私は日本人だから、日本語以外は使わないと、娘が私の前で英語を使うことはなかったんです。
なので嫌々の作業でした。

ありがたいことに3回バレンタインデーをアメリカで迎えてます。
3回目のバレンタインデー、娘は自分でお店でカードを選び、クラスメートの子の名前も自分でスラスラと書いてました。しかも、筆記体(Cursive)で。。。

なんでも、筆記体は娘にとってとても格好良いものに映ったようで、自ら家で練習していました。なんでも自分から打ち込める、魅力のあるものは良いですよね。

そして、クラスメートだけでなくて、担任やお世話になっている先生にも贈るようのチョコレートが売ってます。

娘はスクールバスに毎日乗って通っていたんですが、バスのドライバーさんにも贈りました。ドライバーさんによっては逆に子どもたちにお菓子をくれる方なんかもいました。

私も通っていた英語教室のクラスメートとお菓子の交換などをして、楽しみました。

英語のクラスのポットラック 私の作ったものもこの中のどれかに
❤️の形のパスタもかわいい💕、手作りのお菓子をメキシコ人の友達からもらいました。

バレンタインデーは、感謝の気持ちを贈る日、友情を深める意味での愛を贈る
Happy Valentine's Day」が大好きです❤

3年前に日本に戻り、娘はお友達ができて、その日に近所の男女の友達に届けに行きます。
昨年までは、手作りチョコを作っていたのですが、今年は何も言ってきません。誰にもあげないのかな?

旦那には誕生日の日に近所のショッピングセンターでこんなものを買っているんです。

ガンダムのチョコ

今年はこれで終わり、旦那もういらないと言っていたのですが、娘が、ガンダムのチョコは誕生日プレゼントだから、バレンタインデーにも何か贈ったほうが良いよって言って来たんです。

「じゃあ、何が良いと思うと?」って娘に聞いたら「ガンダムのマグカップ」がいいんじゃない?って言うんです。

マグカップね。。。と思っていたんですが、昨日まで他のいい案が浮かばず、焦って昨晩ネットで購入しちゃいました。

バレンタインデーに届くかは?です。今年は、何か手作りのものでも作ってみますかね。。。

今日は土曜日ですね、Happy❤️な週末になりますように!

Have a good weekend🫶






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?