見出し画像

思い出の一品

皆さんの、思い出の一品料理ってありますか?
私はこの「きんぴらごぼう」です。

小学校の時に、私のおばあちゃんのタケさんから教わったレシピです。

とても簡単です。

ゴボウと人参を千切りにしておきます。

フライパンにサラダ油を熱して、ゴボウを先に炒めます。
少し色が変わったかなというところで、人参投入です。

そして、砂糖を投入です。我が家は実家もそうなんですが、砂糖は茶色いきび砂糖を使っています。

そして、だしの素を投入

醤油、みりん、酒、をドバドバといれますよ、と言っても、全て大さじ2杯くらいですかね、目分量となっています。

しばらく、お酒を足しつつ、良い、歯ごたえになるまで煮ていきますよ。

そして、最後に胡麻油を一回しすれば完成です!!

最後に、白ごまをふりかけます。娘が生まれる前は、輪切りの鷹の爪もいれていたのですが、今は抜いて作っています。

私のおばあちゃんのおたけさん(おをつけて読んでました)は、このきんぴらごぼうを良く作ってっくれたのです。

夏休みに私は一人で帰省することが多くて、その時に教えてもらいました。

私達が横浜の実家から群馬のおたけさんの家に行く時は、かならず、このきんぴらごぼうと畑でとれた野菜の天ぷら、そしてうどんでわたしたちを出迎えてくれたのです。

私の思い出の味で、いまでも、よく頻繁に食卓にあがる一品です。

きんぴらごぼうではないんですが、ごぼうをレンコンに変えて調理するものもとても思い出に残る1品なんです。

娘を11年前に、アメリカで出産しています。

高齢出産でしたので、親も高齢、病気などもあり、出産時、私の側には旦那しかいませんでした。

でも、出産前後、生活を助けてくれる友達はいたのです。

産後1ヶ月は気持ちも張り詰めていた私ですが、突然、動けなくなっちゃた時があったんです。

その時に、友達が娘を家にあやしに来てくれたり、ご飯を作ってもってきてくれたんです。

その中にあったのが、「レンコンで作るきんぴらごぼう」

おばあちゃんの懐かしい味が甦って来て、おばあちゃんは見守ってくれているんだという気持ちになったのです。

なので、この「レンコンで作るきんぴらごぼう」も私にとっては今でも思いでの味です。レンコンの場合は、レンコン、人参を最初から一緒に炒めちゃってます。

気分によっては、おあげさんや、しらたきなどをいれてみても良いですよ😊

今日は、木曜日ですね、皆さんどんな朝を迎えられましたか?

私はちょっと、落ち着かない朝となっていました。

それは、仲良くさせていただいている、天道馬七さんの記事を朝一番に読まさせていただいたからです。

是非、ご一読くださいっ!」ってあり、一読させていただきました。

貼られていた記事には「パレスチナ」の生々しい、今が綴られていました。

これは、自分がどこかに旅していて、そこが突然、戦場に変わってしまう恐怖を抱きました。

そして、私には真っ先に心配になった人がいたのです。

16年前に渡米して英語教室に通うことになったのですが、そこではじめて友達になったパレスチナ人のNajahのこと、もう7年も連絡はとってなかったのですが、いてもたってもいられずに、Messangerでメッセージを送ったらすぐに返信が来ました。

彼女は旦那さんと、アメリカに住んでいるけれど、家族はパレスチナに住んでいる、「でも神様のご加護があるから大丈夫」って返信の一部にあったんです。

I'm praying for everybody in Palestine.

とありました。

私も祈ろうと思います。

彼女とご家族の安否が知れて安心しましたが、今一度、考えることもたくさんでてきました。

また、後日、Najahとの出会いについては記事にしたいとも思っています。

どの戦争も、1日も早く終結しますように、切に願っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?