見出し画像

お毛毛さま。

今日から3月です。

そして、今日は本来の私を全面に押し出しての投稿になりますので、お食事中の方、ちょっとお下品な内容はという方は、ここでやめてくださいね😊

お毛、毛さん
お毛、毛さん

あなたはどこのお毛毛さん
どこからやって来たのやら

風に吹かれてやって来て
私に会いに来たのかな?

今日も、出会にありがとう!

昨日は、春のような陽気でしたね🌸
花粉症持ちの私は、通勤路は目から大量の涙なのですが、寒いよりは全然良いです😊

暖かくなると、私の職場でちょっとした困り事が起きます。

お毛毛、事件」です🤣

初めにいっておきますと、事件でもなく、困り事も私のみという超限定的なものになっています。

私の仕事、前日お客様が食事をしたテーブルを、当日に拭くという作業もあるんです。

私の職場、社員食堂なんですが、利用していただいている、お客様って中年男子が多いんです。50,60代が一番多いです。

私は、ご飯をお茶碗によそって、お出ししているんですが、お客様がどのように食事をして、その後のお昼休みを過ごされているのかはわからないんです。

昨年の2月から仕事を初めているんですが、少し慣れて来た、4月ごろでしょうか、食事をするテーブルに毛が落ちていることを発見することが多くなりました。

抜け毛は誰にでもあり、私もけっこう抜けるので、仕事前のブラッシングは食品に毛が混入すると困るので、かなりブラッシングして、髪を一本に束ねて、ネットをかぶり、その後帽子を被るという形なのです。

そして、仕事場入り口には、コロコロが常設してあり、朝、お昼の休憩後には必ずやることになっているんですが、それでもたまに抜け毛はあります。

なので、テーブルに毛というのも問題なんです。

しかも、なんか、一本ピローンじゃなくて、かなり大量に意図的という感じなんです。

というのも、だいたい同じテーブルの人なんですが、ここで散髪しましたか?的な量なんです。

私が想像するに、もみあげか前髪とかを専用の刃物できっちゃっているんですかね?そんな感じな毛なんです。

そして、ここでシェーバーしてます?的なものもテーブルに散乱している時もあります。

もちろん、抜け毛もあるんですが、1本抜けてるというか、なんか、テーブルに並べて楽しんじゃっている?というのもあります。

最初見た時は衝撃的で、旦那に話し、旦那の職場も中年男性率が高いので、お昼休みにそういうことしている人いるの?って聞いたら

いないけれど、暖かくなってくると半袖になり、腕毛や脇毛がぬけちゃうんじゃないの?」って言ってました。

えー!!そうなの?って思いました。そんなこと、この職場で働く前は想像したことなかったです。

あっ、でも、思い出した人がいました。
20歳で入社した職場の当時42歳の男性社員。今やったらセクハラ委員会に訴えられてしまう事案です。

夏場になると、作業服の下は男性が着るランニングシャツを着ていたその男性社員。暑いからなのか、作業着の上の部分も開放的にされていて、いつも胸毛が見えていたんです。そのくらいならファッションだと思って多めに見ることはできます。

問題は、職場で退職者が出た時に、色紙に一言、メッセージを書くという習わしがありました。

その男性社員が「僕のことを、忘れないでくださいって」書いて、胸毛の1本をセロテープでメッセージ横に貼っていたんです。

さすがの私も、気持ち悪いし、いらないですよ。しばらくは誰もいわなかったんですが、大御所の女性社員が会社を辞める時に、直接
気持ち悪いんで、止めてもらえますか?」と言って、その場で色紙から外してすてることになり、それ以来は止めてくれるようになりました。

そんな、思い出を思い出しつつ、

本日、3月、今日もお毛毛さまと格闘してきます。

昨日は暖かかったし、何テーブルでお毛毛さまに会えるか確認してみます。
通常は8テーブルくらいですかね😂

今日はめちゃくちゃ忙しい水曜日、普段も2名欠員で厳しいのに、さらに2名お休みで、とにかくがんばらなくちゃという気持ちになっています。

3月、新しい月で、気持ちも新たにと思っている方も多いと思います。
私もその一人です。

頑張って行きましょう!


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?