見出し画像

noteについて、ふたたび考えてみる

仕事を辞めてから、2度めの週末が来ました。

私、ずっと自分自身のことを見つめ直していたんです。

職場にいれなくなってしまったこと、人と合せられたいこと、そのことを改善しない限りは、どこへ行っても同じではないかと思ったんです。

そして、仕事を辞めて、家にいる時間が長くなると、noteの世界の滞在時間も増えてきて、noteの世界に関してもまた、いろいろと考えていました。

そんな中、お友達の斎藤はじめさんの『コメント2000件突破!』というおめでたい記事を目にするのです。

斎藤はじめさんのnoteのコメント欄に向き合う姿勢などがかかれていて、
とても参考になったんです。

私、最近、フォロワーを外されてしまって、自分の悪いところも探していたんです。あまり仲良くもないのに、自分のコメント欄でもない、相手の人のコメント欄での発言、特に否定的なことへは反省かなと思います。私はもちろん、否定的だとは思って発言はしていないので、難しいのですけれどね、相手の方がしてくれた返信コメントを見て改めて思ったんです。

信頼関係がなりたってからのなせる技、そしてコメントなんていらないって思う人もいると思うので、そういう見極めも必要かなと思います。

フォロワーさんについても、私自身の基準になりますが、相手の方のnoteの内容を読ませて頂いて、フォローさせて頂くかは考えています。

過去からの教訓で、

記事など書かないで、商品だけの販売目的の方のフォローはしないことにしています。

相手の記事からその人の人間性が感じ取れない、本心から信じられない人に関してはフォローできませんし、しません。

自分自身は今の所、noteでの販売は考えていないのですが、いずれ、なんらかの自分の作品をどこかで販売をしたいなって考えもあります。

そのためにも、今から人が集まる物を書くにはどうしたらよいかなどは、勉強しておいた方が良いかとも思います。

今、そういうフォロワーさんが私の中にいてくださることは、とても心強く、勉強はさせて頂いています。

そして、今回、自分自身を見つめ直したいと思った時に、とても参考になる記事を書かれている方の存在は私にとってありがたいことでした。

それは、coucou@note作家さん、noteの世界での私のお父さん的存在な人、的確に私にアドバイスを頂ける人なんです。

私、coucouさんの記事で「自分の良いところを20個あげる」というものがあり、コメント欄で私の良いところがわからないって書いちゃったら、お忙しい中、私の良いところをコメント欄で書いてくれたんです。

私の良いところを20個もあげてもらったのなんて、生まれて初めてのこと、そしてnoteでの私のことをありがたくも良く見ていてくれているんだって涙がでてきちゃいました。

5月25日にはnoteを初めて700日目の700回記念を迎えられて、私『7』という数字は大好き❤、自分の中でもとても縁起の良い数字ととらえています。そんなお祝いの日をこのnoteの世界にいれて、コメント欄でお祝いを伝えられたことをとてもうれしく思っています。

そして、昨日の夕方にふと、noteを見たら、coucouさんの1年前の7月5日のnote記事365日達成記念の記事を読むことができました。

この内容を読んでいたら、共感しかないんです。
そして、私とcoucouさんは、意見が一致することが多いと感じています。

でも私、自分がcoucouさんの記事でもよくわからない、自分と考えが違うところは、過去にコメント欄で聞いていると思います。そういことが聞ける人ってとても重要な人なんです。

自分自身のnoteを書く上での、思いも書いておきたいと思います。

スキ
本当のスキがあれば良い、共感のないスキはいらない
片思いのスキも私もしています。私の場合は読んだよという意味合いもあり、そしていくら大好きなクリエイターさんの記事でも共感できないものにはスキボタンは押せません。

コメント欄
私も短い文章が苦手でついつい長文になる傾向があります。
でも、相手の人にはそれは求めていないです。私のように長文好きな人でしたらうれしいですが。。。

コメント欄にコメントを頂けなくても、ある程度、そして、過去にコメント欄で交流のある人は、お気持ちだけは感じとれることができています。
いつも、お忙しい中、お疲れの中、私の投稿を読んでくださり、スキボタンを押して頂けることは、ありがたいことだと思っています。

スキ、フォロワー、PV数についてはあまり気にしていません。

でも、最近「PV数」はちょっと気にして、記事を書いてみても良いかなって思います。
どんな記事が皆さん興味があるのかな?ってわかる目安にはなってくると思います。
でも、そういうのに拘っちゃうと、本当に自分の書きたいものではないような気もするので保留にします。

そして、noteの楽しさ

『私の世界を作りたい』

には、大共感でした!!

私がnoteを始めるきっかけ、私が今まで経験したことを、noteで発信することで誰かのパワーや癒やしにになってくれたら良いなとそれだけで始めています。

1年前の私は、noteを始めて2ヶ月、noteの世界に実際に私を知るお友達はいないです。家族にも内緒にしています。(私がnoteをやっていることは知っています)

徐々に、お友達の輪が広がって行く中で、『女神』様に知り合えたのです。

『ノートに神さまがいた』

です。

その人は、毎日、私のコメント欄に来てくれて、コメントをしてくれるんです。

そして、始めて私の記事を、特別ではない記事を『サポート』してくれたんです。

やはり、私の拙い記事でサポートは頂けないって正直に話したところ、私の書く記事が大好きだって言ってくださったんです。
(今は、私自身はいろいろ思う所があり、自分のサポート欄は閉じさせていただいています。)

私の『女神』様は、諸事情があり、noteの世界を退会されてしまったのですが、個人的なメールアドレスは知っています。退会時に連絡をさせて頂き、また、その時が来たら会える、永遠の別れでないことを確認できています。

会いたくても、もう会えない永遠の別れも、このnoteの中で経験をしています。とても影響力があった人で毎日記事を読まさせてもらって、コメントもさせてもらっていました。いただけたコメントって今でも私の宝物です。

そして、昨年末、私はnoteを退会して、またこうやって戻ってきているんですが、その時に戻りたい、記事が書きたいと思わせていただいたのも、その方がいたからだったのでした。

戻ってきても、コメント欄にコメントを頂くことはできなくなってしまいました。

そんな、中、毎朝のぞく、coucouさんの記事は、私にとって、自分自身を見つめ直せる大切な場所になっていったんです。

多分、もう会えなくなってしまった方のお導きみたいなものも感じています。どことなく、性格も似ているのではないかなって勝手に思っています。
だって、私、その人とも性格が似ているなって感じていた部分があったから。

自分自身の性格のことも、今後もnoteの中で学ばせて頂きたいと思います。

今も、時間ができて、皆さんの過去記事など読まさせて頂いてます。
時々、間違えて、だいぶ前の過去の記事に、間違ってコメントいれることもありますが、すみませんです。

私、実生活もnoteの世界も全て等身大の私です。
もうちょっと、ミステリアスな人のほうが良いかなって思いますが

これからも自分自身の心に正直には、行きたいと思います。

改めまして、こんな私にお付き合い頂いている皆様に感謝します!!

今週末はお天気も良いみたいなので、お家の掃除をして、月曜日からは、少しずつ、動きだして行きたいと思っています。

皆様も楽しい土曜日をお過ごしくださいね!!

ヘッダーの写真はDear coucouさんへ
私からのお祝いの気持ちです😊 From メイぷる子






この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?