見出し画像

699.自分の良いところを、見つけて見ない。悪いことばかりじゃあ、片手落ちの気がするんだ。

I don't find and see my good points. It's all about bad things, and I feel like I'm missing something.

©NPО japan copyright association Hiroaki

どうしても、
no matter what,

自分の悪いところばかりが、
The only bad things about me are

目立つ。
stand out.

どうしても、
no matter what,

自分ができないことばかりに、
I just can't do it,

目がいく。
my eyes go

どうしても、
no matter what,

自分の欠点ばかりを、
Only my shortcomings,

見てしまう。
I see it.

どうしても、
no matter what,

人と違う自分を比べて、
Comparing yourself to others,

比較してしまう。
Compare.


そして、
and,

自分以外が、みんな、
Everyone but me

良く見えてしまう。
It looks good.


いつからだろうね、
since when

自分の悪いところばかりを、
Only my bad points,

見つけるようになったのは。
I came to find


いつからだろうね、
since when

悪い部分を見つけ続ける、
keep finding the bad parts,

習慣ができちゃったのは?
Have you gotten used to it?


いつからだろうね、
since when

自分の良い部分を、
the good part of yourself

見なくなっちゃったのは?
I didn't see it.?


©NPО japan copyright association Hiroaki


自分にだって、
Even to myself

良い部分はあるはずだし、
there must be some good parts

いいところだって、
Nice place

ちょっぴりでもあるはずだよね。
It should be a little.



自分でできないこともあるけれど、
Sometimes I can't do it myself, but

自分しかできないこともある。
Sometimes only you can do it.


でもね、
But you know,

自分が悪い部分だと、
If I'm the bad part

信じていることって、
What I believe

本当に悪い部分なの?
is that really the bad part?

自分が駄目だと、
If I am useless,

思っていることは、
What I'm thinking

本当に駄目なものなの?
Is it really useless?


本当に、他人と比べると、
In fact, compared to others,

自分って駄目なの?
Are you useless?

他人には欠点や、問題がないの?
Do others have flaws or problems?

もう一度、見直してもいいかもね。
You may want to review it again.

だってね、
Because,

自分がかわいそうなんだもの。
I feel sorry for myself.



だってね、
Because,

これ以上、自分を虐めても、
I feel sorry for myself.

何の意味がないもんね。
It doesn't make any sense

©NPО japan copyright association Hiroaki


今度はね、
This time,

自分の良いところを、
your good points,

見つけて見ない。
I don't find it.

悪いことばかりじゃあ、
Only bad things

片手落ち。
One hand missing.

そう、バランスだよね。
Yes, it's a balance.

いつのまにか、
Before I knew it

自分の良い部分を、
the good part of yourself

見つけることを忘れてしまっている気がするんだもの。
I think I forgot to find it.

ねえ、みんな~
Hey everyone~

たまには、自分の良い部分を見つけてあげようね~
Once in a while, let's find the good parts of ourselves~


                 Ⓒcoucouさんの心の言葉より
             ⒸFrom the words of Mr. coucou's heart

©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

最近のcoucouさんはね、自分の良いところ探しの旅をしている。
旅の理由はね、coucouさんの過去に旅しているんだ。
どうして、ってね。

だって、酷すぎたんだもの。

自分のことを最大に悪く思っていた時代。
そんな時代の中で、自分の良い部分を探す旅。

あの日、あの時、あんなに苦しくて、あんなに辛かった自分を見つける。
その中に少しでもいいから、良い部分を見つけるんだ。

そしたらね、
必死に我慢していて、耐えている自分がいる。
何にも希望もなく、誰もいないひとりぼっちの地獄世界。
泣き続けていたあの時に、出向いた。

すると、その時のcoucouさんは深く目をつぶっていた…。

そう、人生の最後の日。

そして、coucouさんの自分の頭の中を覗いた。
すると、その彼の頭の中は妄想、想像でいっぱいだった。
その妄想と想像は、父や母と弟と暮らしていた子ども時代を振り返っていた。

そう、
人生で一番最悪な日に、
人生で最上の幸せな時を想像していた…。

あっ~



coucouさんには何もなくなっていたけれど、
幼いころからの想像するという力、想像するという素晴らしい能力があった。これは、coucouさんの最大の良い部分、救われてきた部分、助けられ、支えられてきた部分だということがわかったんだ。

たったその一つの特技?から、小さな良い部分を感じることができるようになった。そう、次々と自分の良さもわかってきたんだ。
今までは、全部悪い部分で塞がれ、隠れていたものばかり。

そして、coucouさんの内省の旅は、過去の自分探しをしながら、愛のある大切な人のそばに行けたことなんだ。


今度はね、
This time,

自分の良いところを、
your good points,

見つけて見ない。
I don't find it.



本日も、読んでくれてありがとう~

今日も、自分は素敵~
今日も、自分って、素晴らしい~
今日も、自分を好きになる~
今日の自分の良いところ探し~

また、あした~


今日も好きな色にね
Today too, in your favorite color


文字数3,454文字


お馬鹿なcoucouさんのnoteで使われているキャラクターのLINEスタンプ新登場~「デカねこスタンプ2」が第2弾~好評発売中!
良かったら買ってね!


Memory - Cats Musical - Lucy Thomas


©NPО japan copyright association 

※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


51.【癒しの読み聞かせ】猫吉親方(ペロー・作 楠山正雄・訳)【ホッとする童話】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの朗読】

【癒しの読み聞かせ】猫吉親方(ペロー・作 楠山正雄・訳)【ホッとする童話】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?