見出し画像

水曜ですよね?

おかげさまで、体調はよくなりました。
昨日から、薬を飲まなくても咳もでなくなり、そして睡眠をたっぷりととったら、今日は数週間ぶりに体もだるくなく、以前のような朝が迎えられています。

昨日から、仕事に復帰したおかげもあるのかな?
私の仕事は企業の社員食堂での調理補助なんですが、4時間動きっぱなしです。

昨日は、体調崩してから、ずっと寝ていたので、自転車の運転もどうかな?職場で倒れないかな?と不安な思いもありました。朝に栄養ドリンク飲んで行ったところ、なんとか乗り切ることができました。

数ヶ月ぶりに、職場もフルメンバーがそろいました。

私と時同じくして、私が尊敬する長老、御年71歳が同じ流行り病にかかってしまい、昨日、一緒の復帰となりました。

症状を聞いたら、1日だけ高熱がでて、喉が痛くなったのも1日で通常通りに戻れたそうです。なんでもインフルエンザになった時の高熱の方がつらかったと言ってますが、私インフルエンザになったことないのです。

11月末に予防接種を打っていたから、軽くすんだなんて言ってましたが、どうなんですかね?。。。本当に症状は人それぞれなんだなって思いました。

フルメンバーが揃った昨日は仕事に少しゆとりがあるので、みなさん優しかったです。

病み上がりだったからかな。。。皆さん病状を心配してくれて、優しい声をかけてくれました、そして、笑顔を確認することができました。ありがとうございます。

昨日は怒られることもなく、1日が過ぎました。

怒られると言えば、私が流行り病の症状がでたのは、12月30日で、実際熱があがったのは、31日の夕方からなんです。熱が出たら連絡してねと上司に言われてたんですが、31日大晦日、元日をさけて、2日にLINEで連絡したところ、もっと早く連絡をほしかったと言われちゃいました。

やはり、大晦日でも連絡いれるべきだったのかな。。。その時はコロナだと思わず、解熱剤を飲めば、すぐに回復するだろうと思っていました。コロナではなく疲れからの熱だなんて思ったりもしてたんです。

今日、出勤してそのことについて怒られるかなと思ったのですが、特にお咎めはありませんでした。

長いこと働いていなかったので、どの程度の連絡をいれるか、迷うところがあります。

長老はちょくちょく上司に連絡を入れていたようです。そのたびに、私にも「メイさんは大丈夫ですか?出勤できますか?」って上司からLINEで連絡が来ていました。

私の感覚としては、体調悪ければ連絡しますが、体調が悪くないなら出勤するということで連絡しなくても良いと思ってしまってました。

この、連絡のさじ加減がなかなか私にとっては難しいところです。

仕事は滞りなく終わり、家に着き、買い物に行き、家に戻ってゆっくりしていると娘が私に「月謝の準備はできている?」と聞いてきました。

娘が月謝を持参するのなんて、空手か美術教室の習い事しかありません。

空手の月謝は日曜日の初稽古の時にお月謝袋をもらって来ていたので封筒にいれておきました。

私「ちゃんと準備して、月謝袋に入れてあるよ

娘「じゃあ、そろそろ出かけようか?

私「どこに?

娘「空手だよ、6時半からだから、そろそろ出ないと間に合わないよ

私「火曜日は明日。。。えっ!今日は月曜日。。。いや、火曜日だ!

私、職場にいた時から、ずっと月曜日だって疑ってなかったんです。

私の職場は食品を取り扱っているので、手洗いをこまめにする必要があるのですが、手洗い場の前に紙のチェック表があり、都度チェックするんです。 

1月10日(火)とちゃんと書いてありました。なのに私、事務マネージャー、今日は月曜日なのに火曜日と間違えちゃってるよって心の中で思ってしまいました。

自分の思い込みだけで、人が間違っていると思うなんて最低な人ですよね。。。💦

娘には
いつも、スマホみてるんだから、ちゃんと日付と曜日みてよ

なんて、嫌味ともとれる言葉ももらっちゃいました。でも、スマホでそのような確認をしたことはないです。

なので、今日は「水曜日ですよね?

水曜日は通常から、職場の人員が2名欠員してしまう、大変な曜日なので
あまり好きではないのです。

昨日は、月曜日だと思っていたので、火曜日もフルメンバーがそろうので、2日間で仕事の勘を取り戻しがんばろうと思っていました。いきなり水曜日。。。

でも、今日の体調だったら、大丈夫です! 栄養ドリンクを飲まずにも仕事に挑めそうです。
私のこの、気力がみなさんにも届きますように、パーワーを送りますよ!

パワー!💪💪

(なかやまきんに君です、私旧姓、なかやま、関係者ではありません笑)

そうそう、私のnoteでの名前Meiarを変えようかなって思います。
自分としては、「めいぷ」「めつぷ」にしようかなとおもうのですがどうです笑

こんな名前はどうでしょうか?なんてあったら教えてもらえたらうれしいです。

ヘッダーの写真は昨日職場でいただいたお菓子です。家に帰って美味しくいただいてます。私、いろいろ辛いこともあるけれど、今の職場、人が好きです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?