見出し画像

美容室セラピー

昨年から、家から歩いていける美容室へ通っています。

2ヶ月に1回くらいのペースで、カットとカラーをお願いしています。

数週間前にもお世話になっています。

昨年、この美容室にお世話になった時は、私の精神状態などが、かなりよろしくなかったんです。

5月に仕事を辞めてから、家に引きこもりがちになってしまったんです。

2時間あまりの時間を美容室で過ごしますが、会話をすることでとても癒やされていました。

美容師さんは、そういう「心のケア」なども心がけてらっしゃるんですかね?

会話を思い出しても、前向きになるような言葉をかけてくれていたのです。

美容師さんに言われたんですが、去年の私は、顔色なども良くなくて、話している内容も大丈夫かな?って心配してくれていたのです。

私と年も近い美容師さんはご自身も似たような体験があるから、とても心配だったともおっしゃっていました。

今回は働きだして、かなり顔色も生き生きしていて安心したって言ってくれていました。

ちょっと気になる点を指摘してくれました、それは、最近、突然咳き込むことがあるのです。

室内の狭い空間で、エアコンとかの風の影響とかもあるのではないかな?と思うんです。

美容室に行った時も咳がとまらなくなってしまって、キャンディーとかもらっています。

この現象は時々起こり、職場でも起きていて、同僚の方が水を入れてくれて飲んでおさまりました。

もしかしたら、「自律神経」が乱れている場合があるから、続くようだったら病院へ行ったほうが良いですよって言ってました。

こういうのは家系もあるんですかね、祖母、母ともにそういう咳がでることがあり、目撃しています。

とりあえず、その後は咳はでていませんので一時的のことだったようです。

今、起きている現象で夜だけ、お腹の具合が悪くなる現象があります。これも環境が変わったりすると私は起こりやすい現象です。

娘も似てしまっています。

我が家は最終的にダメな時は「正露丸糖衣」を飲むんですが、最近、近所の薬局が品薄で困っていたんですが、数日前にやっと購入できました。

季節柄お腹の具合が悪い人も多いのかなと思ったりもします。

この美容師さんとの出会い、私はとてもいい出会いでした。

今後も通う予定でいます。

娘も通っているんですが、娘の変わった髪型のオーダーに関しても快く対応してくれて、娘も喜んでいます。

自分にとっての「セラピー」ってとても必要だと思います。

私にとってのセラピー、人間が本来持っている力を引き出して不安を解消することを目的とする(google検索による)

昨日から、有名な方の訃報が相次いでいます。

今朝、起きて、私の心は一気に暗いモードだったんですが、noteの世界に来て、「癒やされる絵」を見たのです。

そして、私の書いた記事を紹介してくれた方がいまして、記事の内容を読まさせて頂いて、とても嬉しくなりました。

自分の気持ちをそのように、持っていってくれるnoteの世界はやはり、私にとって「セラピー」な世界でもあります。

でも、自分が落ち込み過ぎちゃっている時に、元気をだせとかと、やる気みなぎる記事とか見ちゃうと、余計落ち込んじゃう時もあります。

そういう時は、そういう記事にはスキボタンを押して、そっと離れるで良いですかね。

その人、その人で良い日、悪い日の感情は違いますから、一緒でなくても良いと思います。

私は今は元気になりました!

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

これは私の大好きな「魔女の宅急便」の映画公開時の糸井重里さんによるキャッチコピーです。

自分が落ちこんじゃうと、いろいろと元気になれることを思い出すんですが、「魔女の宅急便」も私の元気になれる映画の一つです。

やさしさに包まれたらなら 松任谷由実さん

今日は、久しぶりに🌞に会えています、皆様も佳き日となりますように!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?