見出し画像

ウィンタースポーツ

皆さんは、「ウィンタースポーツ」は好きですか?

ウィンタースポーツとは、スポーツのなかでも特に冬期に行われるものの総称。スキーやスノーボード、スノーホッケーなどのように雪上で行わるもの、スケートやボブスレー、リュージュ、カーリングなどのように氷上でおこなわれるものがある。

ウィキベディアより引用

とあるんですが、私自身は全くやりません。やってみたのですがだめでした。

最近、娘がお友達と、「スケート」に行ってるんです、うちの娘もスケートは滑れません。アメリカで旦那と二人で1回滑ったことがあるくらいです。

アメリカの屋外スケートリンク

滑れない子は、エクストラ料金を払い、こういうものを借りることもできます。

アメリカには、ローラースケート場もありまして、滑れない子にはやはりこういうものを貸してくれます。

私は、娘くらいの時に友達とスケートリンクに行ったのですが、スケートリンクに入ることなく、貸靴を履いて歩いたら、足首捻挫です。

その後、就職して、職場で仕事帰りにスケートリンクに行ったんですが、手すりにつかまったままです。

「手をつないであげますよ」って言ってくださった人もいるんですが、そういうの信用出来ないタイプ、相手の人を押し倒したりしちゃったら大変です。

1回、友達が親子でスケートも誘ってくれたのですがお断りしています。
「体重が重い人は安定感があるから、もしかしたら今なら滑れるかも」なんて言われましたが、ぜったいに無理だって思い込んでいます。

娘に、「滑れないのに楽しいの?」と聞いたところ、手すりにつかまって、滑るのも楽しいし、少しは手を離せるようになってきたというんです。

また、友達と滑りに行く約束をしているって言ってました。

うちは、旦那は北海道出身の人なので、「ウィンタースポーツ」、スケート、スキーもできるんです。

スキーは毎年、会社の同僚と行ってましたかね、私も誘われたりもしましたが、断り続けているので、旦那のスキー姿は写真でしか見たことはないです(^_^;)

こんな私も、スキーも2回やったことがあります。

専門学校の卒業旅行で始めて友達と深夜バスで新宿から菅平高原まで行ってます。

皆でスキー教室に参加しましたが、はっきり言って最悪でした。

インストラクターからも「教えた中でこんなに滑れない生徒はいない」って言われました。

結局滑れなくて、インストラクタが後ろ向きに滑り、スキーのストックを横向きにしてくれて、それに私はつかまりながら下山するという事態です。

その後、上達した友達はスキーを楽しんでいましたが、私は一人ホテルの寝室から外を見て眺めてました。

そんなことがあったので、スキーはやめていたんですが、仕事場の同僚が「北海道のトマム」へ行こうなんて誘って来て、滑れないからって断ったんですが、彼女も滑れないっていうので雪を楽しむでも良いかなと思ったのと、冬の北海道も行って見たかったので行っています。

人の言うことは信じちゃいけないなと思ったんですが、「スキー滑れないから」なんて言ってましたが、上級者の腕前でした、私は本当に滑れないので、彼女は一人でずっとスキーを楽しみ、私は温泉を楽しんでいました。

彼女は滑れないなんて言ってましたが、彼女のお母さんは、北海道の札幌出身でした。

スキーは娘は1回も行ったことがないので、今のうちに旦那と二人で行ってもらいたいところですけれどね。

中学生はスケート教室はあるようですがスキーはなさそうです、私の中学生の時にはあって、その時に行っていれば、私の世界も変わったのではないかな?って思うんです。

今日も寒いです、雪の予報ではなくなっていますが、朝から雨が降っていますので、温かくして過ごしましょう😊

ヘッダーのイラストは、猫ちゃんのアイスダンスの絵です。
私は自分はできないですが、フィギュアスケートやスキーなどウィンタースポーツを応援するのは大好きです。


【お知らせ】

いつも、私のnoteのページへ遊びに来てくれている方、とてもありがとうございます。

記事にもあげていますが、2月から仕事を始めて、まだまだ慣れていません。

不器用なので、しばらくは仕事のある日は仕事に全力投球で行きたいと思います。

その間も、noteの世界、皆様の記事には遊びに行き、コメントも残すとは思いますが、頻度などは減ると思います。

書きたいことがあれば、つぶやきでUPするかもしれません。

しばらくは、そういうスタイルとなると思います。
「更新がない=仕事がんばっているんだな」と思っていただけたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?