見出し画像

成人式を迎えるあなたへ

新成人を迎えられる皆様おめでとうございます。

私の遥か昔の成人式を思い出して、その時の自分自身に手紙を書いてみたいと思います。

メイさん、新成人おめでとうございます。

成人式のあなたは、将来のことが心配で、心配でしょうがないと思っていると思います。

4月から始まる、社会人としての生活、どんな世界が待っているだろうと、期待より不安の気持ちでいると思います。

人見知りで、人と話すのは苦手、友達はよほど心を開いた人のみのあなた。

大丈夫ですよ、時間はかかるのですが、職場の皆さんにかわいがられます。そして、今まで友達になるなんて考えたこともなかった人との、人の輪が広がりますよ。

英語は好きだと思いますが、もっと基礎の勉強はしておいた方が良いかな。
22歳でアメリカのロサンゼルスへ1週間の旅行、そして34歳からは
実際にそこで暮らすことになってしまいます。

今、学ばなくても、現地で揉まれて、話せるようになるんですが、基礎(英文法)はやって置いたほうがよいかな。。。でも、今も英文法覚えてないんので、基本むいてないのかもしれません。その時々の会話が楽しめるようにはなれますよ、でも、もっと奥深く仲良くなりたいなら、勉強は必要かもしれません。この部分は何が良かったのか正解を出すのは難しいです。

恋愛も奥手なあなた、たぶん、一生独身で、30歳になったら、「ムツゴロウ王国」で一生働かせてもらうって、友達に言ってると思います。

あなたは、そこまで動物好きではないです笑

30歳で結婚して、猫を飼うことになりますが、あなたは恐る恐る、猫と初めて接っするので、猫も警戒心だらけで、引っ掻かれまくります。

13年間一緒に暮らすことになりますが、最後まであなたは、引っ掻かれるという恐怖心はぬぐえなくなります。

子供の頃からの、猫好きという部分は大切に!猫好きということで、深い友達になれた人がたくさんいます😻

恋愛の話に戻りますが、会社勤めを始めると、彼氏のいないあなたを心配して、いろいろな人が声をかけてくれて、そういう場をたくさん設けてくれると思います。

あなたは、今、「痩せていて、色白で病弱で、自分が守ってあげなくては」というタイプの人が好きだと思うのですが、今すぐその考えは改めた方が良いかもです笑

今、私が思うのですが、自分を守ってくれる人がいいと思います。そして、共通のものを見て、感動、笑えることも大事です。
健康も大切なので、ガッチリ、たくましいタイプの人の方が良いかもです。

29歳で結婚することになると思いますが焦ることはないと思います。
そして、自分から結婚を切り出すことなく、お互いがそういう気持ちになれた人と一緒になってくださいね。

別に結婚にはこだわらなくても良いかもしれません。あなたの高校生の同級生、仲良し4人組の他の3人は独身で仕事を今でもがんばっています。

あなたは、今、自分というものを持っていないかもしれません。
人に言われるがままに動いていると思います。それでいいのかな?とも悩んでいると思います。でも、今はそんな状態でも良いと思います。

人の意見をたくさん聞くことで、自分では経験できない事が、20歳から結婚するまでたくさん吸収出来ました。

自分というものは、多分20代後半くらいから、分かり始めてくるかな。。。
そして34歳からアメリカという土地で暮らすことになるのですが、良くも、悪くも、多分、日本でずっと暮らしていたのでは、得られなかったことがたくさんでて来て、今に繋がります。

性格も人には流されずに、自分軸を大切にできる、あなたになってくると思います。

こんな手紙を書いている私ですが、今年、50歳になっちゃいます。

でもね、新たな0からの出発だとも思っています。

まだまだ、その年になるには。。。なんて考えていると、人生なんてあっという間なんです。

今、過去に戻れるとしたら、20歳に戻りたいと思っている私です。

20歳から29歳まで、最高に楽しかったです✨かけがえのない瞬間を楽しんで下さいね!!

私も今後の人生、20代のあなたに負けないくらい楽しんじゃいますよ!

そうそう、成人式後、お友達たちとお祝いで、横浜のインターコンチネンタルホテルで乾杯すると思いますが、あなたはお酒に弱いですからほどほどにね🍾

ヘッダーの写真は、昨日お散歩中に出会った、出初式の写真です。私とてもワクワクしちゃいました。いくつになってもこの、ワクワク感はなくしてはならないものだと思います😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?