見出し画像

みんなと合う人

私の職場に4月から入社にする人が決まったようだ。

上司から発表があり「みんなと合う人にしました」と報告があった。

2名面接に来ていて、一人は40歳代、背が高く、お子さんのいない方、もう一人は50歳代、背は低くく、お子さんは20歳を越えられている方のどちらかを選ぶと言っていた。

前者の背の高い人に決まったみたいだ。

上司の「みんなと合う人」という言葉に違和感を感じた。

確かに職場に協調性はある程度必要だけれど、みんなと合う人とはどういう人だろう。私もみんなと合いそうだから雇ってもらえたのかなと思った。

昨年、3月で3年間勤めて辞めた人がいた。辞める理由はお孫さんの面倒を見なくてはいけなくなったということだった。

私、その人のことがあまり好きじゃなかった。

うちの職場には、Sさんという、強烈な個性の持ち主の人がいるのだが、その人の腰巾着。

自分がしたミスも私になすりつけたり、Sさんに私が怒られていたりすると、横から加勢するようなことを言ってきたり、その癖、更衣室ではSさんの悪口を私に言ってくる人。

はっきり言って、自分というものがない、私の嫌いなタイプな人だ。

私は3ヶ月間と短い間だったが、私の尊敬する長老(20年勤務)が辞めた後に「良く、3年間、私にいろいろ言われて耐えたなって思う」って言っていた。

長老に言われちゃうって?よほど見るに見兼ねる何かがあったのかと思う。

私の知らない3年間。

数日前の朝、私、長老、若手Kさんというメンバーが更衣室で顔を合わせた。

若手Kさんは、長老に職場での自分の立ち位置の不満をこぼしていた。

私は黙って聞いていたが、若手Kさんが少し早めに更衣室を後にした後に、長老が私に言ってきた。

あの子も気が強いから、いろいろあんのよ、メイさん、女だらけの職場はいろいろあって大変なの、これ二人だけの秘密ね

この職場に20年いる長老、とても重みのある言葉に感じた。

私、恵まれていると思うのだけれど、今の職場も私だけ皆とは違う仕事で勤務時間帯も30分違うのだ。

それでも、Sさんから、ダメ出しのチェックが入って、いろいろ言われちゃうんだから、皆と同じ仕事だったら、もしかしたら退職して今頃はいないかもなって思う。

そんなSさんがだいぶ前に、私と更衣室で二人きりになった時に話してくれたことがあった。

私も昔、気の合わない人がいて、会社を辞めようと思ったことがあったのだけれど、相手が辞めてくれたから、今ここにいれる

正直Sさんが辞めたくなるような人って、どんな人だよって心の中で思い、そんな時代に入社ではなくてよかったと心底思った。

新しい新人さんはどんな人だろうか、昨年も同じ時期に入社してきた人がいたけれど、1ヶ月で職場と合わずに辞めてしまった。

私は、私で自分の仕事をがんばるのみ、最近、急に自分の仕事が早くこなせるようになり、周りの人の対応も変わってきた気がする。

上司から、昨日も、Sさんに対して、いいなりになっているばかりでなく、自分の正しい主張は言いなさいって言われている。

こうなったら

Woo〜 Work REVOLUTION

Woo Woo Woo Woo Yeah〜

                 
 恋愛レボリューション21より引用

がんばるぞ!!

今日は、朝から冷たい雨の土曜日となっています。
皆様も体調を崩さないように、温かいものを食べたりしてお過ごしくださいね!

写真はアメリカで撮った、カナディアングースの写真、たくさんいるけれど、みんな気が合うのかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?