見出し画像

昔の自分を他人のように思いたい

昔の自分と今の自分が、「同じ人だな」と思う。

まったく違う人間になりたい、という変身願望、リセット願望があるのだが、自分という人間の根本は、全然変わっていないような気がする。

考え方の癖も、暇の潰し方も、十代の頃と大きくは違わない。

出会った人は、そのときどきで、違うのだけれど、わたしが変化したというよりは、時の流れに沿った巡りあわせで、意図したものでも、呼び寄せたものでもない。

変わりたいのに変われないのか。変わりたいと言いつつ、変わるのが面倒だと思っている怠け者なのか。

一進一退を繰り返し、年を取っているのだが、あまり昔を懐かしんだり、微笑ましく思ったりもしない。恥ずかしくなったり、後悔ばかりが募る。

変わらざるを得ない人生を送っている人に比べれば、恵まれているのかもしれない。

自分のことばかり考えているから、つまらない人間になっている、というのもある。

今日は3月27日。年度末じゃん!

年度末なのに暇って、あなた。

ここのところ、以前は、欲しかったものも、欲しくなくなってしまった。

多分、後退してんだろうな。ああ、悲しい。

悲しみを抱えて、生きていこう。

いいなと思ったら応援しよう!

佐藤芽衣
チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!